子会社を経営する人の社長学―いま子会社が元気のいい時代 成功するための理念・戦略・リーダーシップ

子会社を経営する人の社長学―いま子会社が元気のいい時代 成功するための理念・戦略・リーダーシップ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 299p/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784806105329
  • NDC分類 335.13
  • Cコード C2034

出版社内容情報

大企業、中小企業を問わず、子会社が増えている。新規事業の展開、人材の育成など、最近の子会社は重要な意味をもつ。子会社社長のあるべき姿勢、行動、独特の運営方法等を具体的に示した実務書。

目次

プロローグ 企業の未来を担うのは子会社だ―子会社の役割をしっかり認識しよう
第1章 子会社社長にはこの決意と覚悟がほしい―強烈な企業家魂を持とう
第2章 子会社社長に学んでほしい「経営の心」―独自の経営理念と方針を持とう
第3章 グループ内企業としての正しい生き方―親会社と「良い関係」を保とう
第4章 未来へ飛躍する鋭い戦略を立てよ―親会社に頼らず自力で事業を育てよう
第5章 どのようにして燃える集団をつくっていくか―子会社の対社員姿勢と採用学
第6章 教育や制度でイキイキ風土を盛り上げる―社内運営の具体的な方策
第7章 経営幹部をどう育てどう協力しあっていくか―強固な子会社経営陣の築き方
第8章 銀行や取引先とはどのようにつき合っていくか―味方を増やす対社外の行動学
第9章 本社との連携、他の子会社との連携をどう保っていくか―グループ内企業としての日常行動学

最近チェックした商品