出版社内容情報
レッジョ・エミリアの幼児教育の特徴の一つである「アトリエ活動」について、具体的に解説した初めての書籍。
渋谷区立渋谷保育園の「光の探究」を通して、日本の保育現場で「アトリエ活動」を実践するためのポイントを紹介します。
【本書の特徴】
〇オールカラーで豊富な写真
〇アトリエでの探究活動のプロセスがわかる
〇担当保育者のかかわり方・振り返りを知ることができる
【探究とは?】
子どもたちが「探究」するとは、どういうことでしょうか?
編者の浅井幸子先生は、子どもたちの「なぜ」「どうして」「どのようにして」という世界への問いかけに、答えを与えるのではなく、子どもたちと大人たちが一緒に問いを深め、「知識を共同で構築するプロセス」が探究だといいます。
そのプロセスにおいて、「さまざまなアートの言葉を用いて探究・研究を行う場所」であるアトリエがどのような役割を担うのか? 本書で確かめてもらえればと思います。
【主な目次】
はじめに 浅井幸子
序章
第1章 アトリエがはじまる:光の探究
第2章 アトリエをするために
第3章 アトリエが広がる
第4章 アトリエを考える
おわりに
【編著者】
浅井幸子
東京大学大学院教育学研究科教授
津田純佳
アトリエリスタ(みりおら~れ)、京都府幼児教育スペシャルアドバイザー
【執筆】
有間梨絵
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター特任研究員、目白大学人間学部助教
若林陽子
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター特任研究員、岩手県立大学社会福祉学部講師
影山奈々美
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター特任研究員、東京大学大学院教育学研究科博士課程
相田紘孝
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター特任研究員、関東学院大学教育学部講師
木村楓
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター学術支援専門員、東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科4年
カンチェーミ潤子
JC Academy代表、横浜インターナショナルスクールアーリーラーニングセンター前園長
マリーナ・カスタネッティ(Marina Castagnetti)
レッジョ・エミリア市立乳幼児教育機関、レッジョ・チルドレン 教師養成者
清重めい
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター特任助教
野澤祥子
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター准教授
内容説明
レッジョ・エミリアの幼児教育の特徴の一つである「アトリエ活動」について、具体的に解説した初めての書。渋谷区立渋谷保育園での実践を通して、日本の保育現場で実践するためのポイントを紹介。
目次
第1章 アトリエがはじまる:光の探究(アトリエがはじまる;光の探究)
第2章 アトリエをするために(問いが生まれる;環境をデザインする;記録し省察する;学びを共有する;先生たちの探究)
第3章 アトリエが広がる(アトリエを継続し発展させる;0歳児から5歳児の探究)
第4章 アトリエを考える(アトリエの考察;家庭との関係の構築:マリーナ・カスタネッティとの対話;ともに;学び、ともに生きるための想像力と創造性を豊かに支え育む実践に向けて)
著者等紹介
浅井幸子[アサイサチコ]
東京大学大学院教育学研究科教授
津田純佳[ツダアヤカ]
アトリエリスタ(みりおら~れ)、京都府幼児教育スペシャルアドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 世界年鑑 〈2017〉