Q&Aでわかる訪問看護ステーションの起業・経営・管理―確かなスタートと着実なマネジメントで成果を出そう

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Q&Aでわかる訪問看護ステーションの起業・経営・管理―確かなスタートと着実なマネジメントで成果を出そう

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  • サイズ A5判/ページ数 316p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784805889367
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

出版社内容情報

○事業を継続するために
訪問看護ステーションの新規開設が多くなり、事業所数は右肩上がりに増え、現在その数は15000か所を超えています。
一方で、開設後1年も経たないうちに、休止・閉鎖に追い込まれる訪問看護ステーションも。その要因は、利用者確保等に関する市場調査が不十分、法人・事業所の理念等が曖昧、訪問看護が未経験な管理者やスタッフ体制、運営体制、資金繰りを含む経営の課題などが考えられます。

○起業・経営・管理に必要な視点を伝授!
 本書は、訪問看護ステーションの管理者やこれから開設を考えている看護師に、円滑に訪問看護ステーションを開設し、安定的な経営を行い、質の高いサービスを提供するために必要な視点をQ&Aでわかりやすく解説。
実際に訪問看護ステーションを起業・開設し、経営・運営にかかわってきた著者らが起業時の準備やタイムスケジュール、マーケティング、人材確保・育成、労務管理、さらに開業後に陥りがちな悩みまで、113の疑問に答えました。

【主な目次】
第1部 これから訪問看護ステーションを起業・経営・管理する方へ
1.なぜ、今、訪問看護が注目されるのか?
2.訪問看護の魅力
3.訪問看護ステーションを起業することが新しいキャリアビジョンになる
4.決意から開設までのタイムスケジュール&やることリスト ほか
第2部 Q&A
1.起業を決断した!
どんな訪問看護ステーションをつくりたいか?
2.最初に具体的に準備しなければいけないことは?
どこでやるか?/誰とやるのか?/資金計画 ほか
3.開設準備中に考えることは?
4.さあ! オープン!!
開設直前から直後に考えること・取り組むこと
5.訪問看護ステーションの運営をスムーズに展開させるには
運営をスムーズにするためのポイント/採用に関すること/スタッフの育成に関すること ほか
6.経営は順調か?
思い通りに進んでいるか/売り上げが順調でないとき/開設1年目・2年目・3年目によくある悩みごと ほか

【編集】
公益財団法人日本訪問看護財団
佐藤美穂子(さとう・みほこ)
 公益財団法人日本訪問看護財団常務理事
平原 優美(ひらはら・ゆみ)
 公益財団法人日本訪問看護財団常務理事
【執筆者(執筆順)】
平原 優美(ひらはら・ゆみ)
 公益財団法人日本訪問看護財団常務理事
藤野 泰平(ふじの・やすひら) 
株式会社デザインケア代表取締役社長、みんなのかかりつけ訪問看護ステーション代表
柳澤 優子(やなぎさわ・ゆうこ)
一般社団法人Life&Com代表理事、在宅看護センターLife&Com代表
加藤 希(かとう・のぞみ)
中央パートナーズ株式会社代表取締役社長、東京ひかりナースステーション所長

内容説明

訪問看護ステーションの管理者やこれから開設を考えている看護師に、着実な起業・経営・管理のための視点をわかりやすく伝授します。起業時の準備やタイムスケジュール、マーケティング、人材確保・育成、労務管理、さらに開設後に陥りがちな悩みまで、Q&Aで具体的に解説しました。

目次

第1部 これから訪問看護ステーションを起業・経営・管理する方へ(なぜ、今、訪問看護が注目されるのか?;訪問看護の魅力;訪問看護ステーションを起業することが新しいキャリアビジョンになる;決意から開設までのタイムスケジュール&やることリスト;起業しないという選択肢 ほか)
第2部 Q&A(起業を決断した!;最初に具体的に準備しなければいけないことは?―マーケティング・立地や資金など;開設準備中に考えることは?―運営などについて先にやっておくべきこと;さあ!オープン!!;訪問看護ステーションの運営をスムーズに展開させるには ほか)

著者等紹介

平原優美[ヒラハラユミ]
1987年島根県立総合看護学院保健学科卒。島根県立中央病院に勤務後、1991年より東京都北区の診療所で訪問看護を行い、ステーションを開設、所長となった。2006年訪問看護認定看護師を取得。同年6月より財団法人日本訪問看護振興財団立あすか山訪問看護ステーション所長、2011年より公益財団法人日本訪問看護財団あすか山訪問看護ステーション統括所長。2012年在宅看護専門看護師取得。2023年4月より、公益財団法人日本訪問看護財団常務理事

藤野泰平[フジノヤスヒラ]
名古屋市立大学看護学部卒業後、聖路加国際病院で看護師として従事。2014年、株式会社デザインケアを設立。「日本の隅々まで最高のケアを届ける」ために、大都市~地方まで、「みんなのかかりつけ訪問看護ステーション」を全国26事業所、直営し活動中

柳澤優子[ヤナギサワユウコ]
一般社団法人Life&Com代表理事、在宅看護センターLife&Com代表。急性期病院で看護師として勤務後、日本財団在宅看護センター起業家育成事業に参加し、2017年、現法人を設立。現在はサテライトも1か所ある

加藤希[カトウノゾミ]
20年以上の訪問看護の経験を経て、2019年に中央パートナーズ株式会社を設立。「地域を明るく照らす、光のような存在でありたい」という願いを込めて、東京ひかりナースステーションを設立。同年に東京ひかりケアプランセンターを併設した。一般社団法人全国訪問看護事業協会研修委員・自己評価ガイドライン普及・活用促進部会委員を担当。聖路加国際大学臨床教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。