出版社内容情報
●子どもの理解を深めるには
保育者の仕事の核となる子ども理解には、
「いま目の前にいる子どもの姿をどう捉え、理解し、健やかな成長を援助できるか」
という「アセスメント」が欠かせません。
本書では、テレビでもおなじみの汐見稔幸先生と一緒に、
マンガやイラスト、写真から保育におけるアセスメント手法を
具体的にわかりやすく理解することができます。
●他園の実践から具体的に学べる
第2部では、注目の5つの園の
アセスメントに基づいた保育実践を掲載しています。
子どもの姿をエピソードで共有する、
子どもの「つぶやき」から保育を開始する、
観察の基準を作り保育者の視点を統一するなど、
各園の実践を通して、自らの保育を振り返り、
保育の質を高めることができます。
【主な目次】
第1部 アセスメントを理解する
その1 「アセスメント」ってなんですか?
「アセスメント」ってなんでしょう
その2 「子ども理解」って何?
「子ども理解」にまつわる誤解
理解を「アンダースタンド」という理由
子ども理解と「共感」
その3 「保育の質」ってどういうこと?
保育の質を高めるために保育所もアセンスメントを
保育の質をどんなふうに高めるの?
その4 さあ、アセスメントしましょう
アセスメントってどうすればいいの?
アセスメントの大まかな手順は?
アセスメントの手順①
アセスメントの手順②
その5 アセスメントの大前提:観察する力
観察と記録のレッスン①
観察と記録のレッスン②
観察と記録のレッスン③
第2部 うちの園ではこうやってます! 保育アセスメント
レポート1 東京家政ナースリールーム
レポート2 RISSHO KID'Sきらり
コラム 世界の保育を見てみよう テ・ファリキ(ニュージーランド)
レポート3 みかり会
コラム 世界の保育を見てみよう レッジョ・エミリア・アプローチ(イタリア)
レポート4 うらら保育園
レポート5 カミヤト凸凹保育園
ぼくが夢見る未来
ぼくが保育園を作るなら……
【著者情報】
著=汐見稔幸(しおみ・としゆき)
東京大学名誉教授。家族・保育デザイン研究所代表理事。全国保育士養成協議会会長。エコカレッジぐうたら村村長。保育と保育周辺の専門家たちとの協働により、保育の本質に迫るセミナーや研修を行っている。NHK『すくすく子育て』の出演でもおなじみ。著書多数。
内容説明
アセスメントで保育の質をUP!子どもの姿を観察し、子どもの姿を振り返り、子どもの姿から計画しよう。注目の5つの園の実践レポート。
目次
第1部 アセスメントを理解する(アセスメントってなんですか?;子ども理解って何?;「保育の質」ってどういうこと?;さあ、アセスメントしましょう;アセスメントの大前提 観察する力)
第2部 保育アセスメント うちの園ではこうやっています!(東京家政大学ナースリールーム;RISSHO KID’S きらり岡本;みかり会;清遊の家 うらら保育園;愛川舜寿会 カミヤト凸凹保育園)
著者等紹介
汐見稔幸[シオミトシユキ]
東京大学名誉教授。家族・保育デザイン研究所代表理事。全国保育士養成協議会会長。エコカレッジぐうたら村村長。保育と保育周辺の専門家たちとの協働により、保育の本質に迫るセミナーや研修を行っている。NHK『すくすく子育て』の出演でもおなじみ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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