どうすれば信頼される福祉リーダーになれるか―他者を支えて成長に導くサーバント・リーダーシップのススメ

個数:
電子版価格
¥2,530
  • 電子版あり

どうすれば信頼される福祉リーダーになれるか―他者を支えて成長に導くサーバント・リーダーシップのススメ

  • ウェブストアに19冊在庫がございます。(2025年06月15日 08時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 270p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784805887356
  • NDC分類 369
  • Cコード C3036

出版社内容情報

■ 福祉の現場では、サーバント・リーダーを待ち望んでいる! ■

 『福祉リーダーの強化書――どうすればぶれない上司・先輩になれるか」(2017年9月発行)から5年。著者が新たに著す「リーダーシップ論」は、“サーバント・リーダーシップ”です。すべての職員にリーダーシップが必要であり、それぞれの役割に応じて相手をどう支えて成長させるかという姿勢が職場を成長させ、“利用者本位”の環境が実現できることを、著者独自の切り口で説きます。
 本書では、信頼・安心・希望をもたらすサーバント・リーダーシップのノウハウを解説。どうすればリーダーシップを発揮できるようになるのか、どのような力を習得すればよいのか、必要な姿勢や考え方、スキルの磨き方など、今求められるサーバント・リーダーになるためのヒントが満載です。
福祉現場の事例や自分のタイプが確認できるチェックリストを多数収載し、どのポジション、どの職種の方が読んでも、著者からのメッセージを自分に向けられたものとして感じることができます。
 職員も利用者も幸せにする、新たな久田流リーダーシップ論が誕生しました。

【主な目次】
第1章 今いるそのポジションでリーダーシップを発揮する人になる
     ―福祉の職場で必要とされる人になるために求められること
第2章 どのような力を習得する必要があるか
     ―気づく力、率先垂範力、実現力、納得力を発揮する
第3章 応答力を発揮する
第4章 「利用者の権利」サポート力を発揮する
第5章 ロールモデル呈示力、モチベーション向上力、人望力、自己覚知力を発揮する
第6章 信頼される人になる
第7章 人の心に希望の光をともす人になる
第8章 不安の発生要因を取り除き、安心感を人の心にもたらす人になる
第9章 耳が痛いことを勇気をもって私的できる人になる
第10章 困難な状況にある職員の心の傷を和らげる人になる
第11章 寛大な姿勢で人を指導する人になる


【著者情報】
久田則夫(ひさだ のりお)
長崎県大村市生まれ。昭和60年3月、上智大学外国語学部卒業後、知的障害者施設に就職。
平成6年3月まで、支援職員として勤務。その間、3年間にわたり、英国国立スワンジー大学院博士課程に留学。高齢知的障害者に関する社会学的研究で、博士号(Ph.D.)取得。長崎純心大学、龍谷大学を経て、現在、日本女子大学人間社会学部教授。専門領域:利用者本位サービス論、社会福祉組織運営論

主な著書として、『どうすれば福祉のプロになれるか』、『福祉のプロにおくる 職場の難問解決Q&A』、『福祉の仕事でプロになる!』、『福祉リーダーの強化書』、『福祉職員こころの強化書』(単著、すべて中央法規出版)、その他多数。

内容説明

―福祉の現場では、サーバント・リーダーを待ち望んでいる。信頼されるリーダーとして、安心感を与え、希望・勇気をもたらし、職員も利用者も幸せにするリーダーシップのノウハウを紹介!

目次

今いるそのポジションでリーダーシップを発揮する人になる―福祉の職場で必要とされる人になるために求められること
どのような力を習得する必要があるか―気づく力、率先垂範力、実現力、納得力を発揮する
応答力を発揮する
「利用者の権利」サポート力を発揮する
ロールモデル呈示力、モチベーション向上力、人望力、自己覚知力を発揮する
信頼される人になる
人の心に希望の光をともす人になる
不安の発生要因を取り除き、安心感を人の心にもたらす人になる
耳が痛いことを勇気をもって指摘できる人になる
困難な状況にある職員の心の傷を和らげ支える人になる
寛大な姿勢で人を指導する人になる

著者等紹介

久田則夫[ヒサダノリオ]
長崎県大村市生まれ。昭和60年3月、上智大学外国語学部卒業後、知的障害者施設に就職。平成6年3月まで、支援職員として勤務。その間、3年間にわたり、英国国立スワンジー大学院博士課程に留学。高齢知的障害者に関する社会学的研究で、博士号(Ph.D.)取得。長崎純心大学、龍谷大学を経て、日本女子大学人間社会学部教授。専門領域:利用者本位サービス論、社会福祉組織運営論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

luckyair

5
タイトルに福祉リーダーとあるが、どの会社のリーダーにとっても参考になる。サーバントリーダーシップのような縁の下の力持ち的なマインド醸成に役立つ。実践するのは本当に難しいが、例えば「説得ではなく、納得で人を導く」とか、「リーダーシップ論は、ふた昔前まで実行力の発揮が、大切だと唱えられていたが、現在は実行力を超えた実現力の発揮が求められる」とか、心に留めておきたい。また納得力を発揮するには、実績が不可欠。様々なことにチャレンジをして、職場を良い状態に導き、安心感と希望を与えるようになりたい。★★★★2025/06/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19735638
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品