看護にいかす認知症の人とのコミュニケーション―現場で使える理論とアプローチ

個数:

看護にいかす認知症の人とのコミュニケーション―現場で使える理論とアプローチ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月22日 02時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 169p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784805859018
  • NDC分類 492.931
  • Cコード C3047

内容説明

心を軽くするコミュニケーションスキルをゲット!イライラ・困った・どうしようを解消し看護力アップ!

目次

第1章 認知症の人とコミュニケーションをとるための基礎知識(Speech Chainからみたコミュニケーション障害;言語・準言語・非言語)
第2章 認知症の人のコミュニケーションの特徴―低下している機能と保たれている機能を見極める(多くの認知症の人に共通する特徴;原因疾患別のコミュニケーションの特徴)
第3章 認知症の人とのコミュニケーション10の原則(コミュニケーションの不具合そのものが看護の対象;まずは環境調整から ほか)
第4章 場面別の心構えとおすすめの対応法(看護行為場面;行動・心理症状 ほか)
第5章 看護師自身のストレスマネジメント―認知症の人とのよりよいコミュニケーションのために(看護師のストレスとバーンアウト;ストレスの対応法)

著者等紹介

飯干紀代子[イイボシキヨコ]
志學館大学人間関係学部教授。言語聴覚士、公認心理師、臨床心理士。専門は高齢者のコミュニケーション障害、高次脳機能障害(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Tatsumi Bettencourt

0
軽症〜中症の認知症におけるケアがわかりやすく書いている。2020/12/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13805037
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品