- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
松井 剛太[マツイ ゴウタ]
著・文・その他
内容説明
発達障害、被虐待、外国籍家庭、貧困家庭の子どもたちが、生き生きと遊ぶ姿には保育の専門性があった!自ら問いを立て、答えを探す保育者になるために。
目次
第1章 集団であるということ(一人ひとりの違いをみんなの学びに変える;「卓越した技術」で「個々の能力」を伸ばすって?;「柔軟な心持ち」で「全体の空気づくり」って?)
第2章 学びのきっかけをくれる子どもたちの空気(3つの空気;「空気」って見えないもの。でも確かにある;子どもたちを取り巻く空気と特徴)
第3章 学びのきっかけをくれる子どもたちがいるクラスの運営(場面からみたクラス運営;遊びからみたクラス運営;集団を動かすクラス運営 ほか)
著者等紹介
松井剛太[マツイゴウタ]
香川大学教育学部准教授。博士(教育学)。広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設助手、香川大学講師を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。