内容説明
コミュニケーションスキルの決定版。利用者さんやご家族から信頼されよりよい関係を築いていくために。
目次
第1章 これからの介護・福祉職へ
第2章 必ず身につけておきたい基本マナー
第3章 介護・福祉職に求められるマナーと接遇
第4章 コミュニケーションスキルを身につけよう
第5章 クレーム対応力を磨く
第6章 電話・手紙・メールのマナー
第7章 事例で学ぶマナーと接遇の実践
著者等紹介
関根健夫[セキネタケオ]
昭和30年東京都大田区出身。昭和54年武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部建築学科卒業、民間会社勤務を経て、昭和63年株式会社アイベック・ビジネス教育研究所を設立。現在、同社代表取締役、一般社団法人日本経営協会、株式会社日本経営協会総合研究所専任講師、株式会社みずほ総合研究所講師、NTT電話応対コンクール審査員
杉山真知子[スギヤママチコ]
昭和26年埼玉県熊谷市出身。平成4年民間会社勤務を経て、コミュニケーションを中心とした人材開発コンサルタントを開始。平成18年慶應義塾大学文学部卒業。現在、株式会社アイベック・ビジネス教育研究所常任講師、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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