内容説明
子どもにイライラ、同僚にカチン!保護者にバクハツ!そんな怒りにさようなら。叱り方、怒り方が変われば、保育が変わる。
目次
第1章 感情を理解しよう(言葉の裏にある子どもの気持ち;保育者が大切にしたい喜怒哀楽 ほか)
第2章 怒りをコントロールする基本スキル(アンガーマネジメントとは?;アンガーマネジメントはトレーニング ほか)
第3章 叱り方・怒り方を変える「伝え方」(保育者の忙しさは「怒り」の引き金;保育者には感情のコントロールが不可欠 ほか)
第4章 事例から学ぶ上手な「伝え方」(習慣にしたい日常の約束事;5歳児 保育者の話を聞かない子どもに対して(ポジティブセルフトーク) ほか)
第5章 他者の「怒り」との向き合い方(理不尽な怒りから自分を守る;対保護者 持続性の高い怒りタイプの保育者 ほか)
付録
著者等紹介
野村恵里[ノムラエリ]
colorful communications代表。保育士。岡山市内の公立保育園に20年間勤務の後、現在、旭川荘厚生専門学院専任講師。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター。「保育士の折れない心創りをサポート*保育&子育ての現場をHappy & colorfulに」をコンセプトに、保育士のサポート活動に尽力。対子ども、対保護者、対同僚などアンガーマネジメントをベースに、保育に活かせるコミュニケーション方法の研修を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。