内容説明
苦手な人との付き合い方がわかる!職場が好きになる!楽しく、長く、働ける!介護の現場で職員同士が気持ちよく働くためのノウハウが満載!
目次
序章 介護現場は特殊な環境!?
第1章 介護現場に必要なコミュニケーション力
第2章 コミュニケーションの二つの基礎 「聞く」技術~傾聴の方法
第3章 コミュニケーションの二つの基礎 「伝える」技術
第4章 職場コミュニケーションを円滑にするチームマネジメント
第5章 ハラスメントを避けるコミュニケーション術
第6章 あるある事例で解決!職場コミュニケーションの実際
第7章 チーム力を高めるアイスブレイク
著者等紹介
大野萌子[オオノモエコ]
法政大学卒業。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ資格認定機関)代表理事、産業カウンセラー、2級キャリア・コンサルティング技能士。人間関係改善に必須のコミュニケーションスキル、ハラスメント対策、ストレスマネジメントなどの分野を得意とする。防衛省、文部科学省などの官公庁をはじめ、大手企業、大学、医療機関、介護サービス事業所などで年間120件以上の講演・研修を行う。平成28年から、個人も参加できる、どんな場面でも有効な「生きやすい人間関係を創る」コミュニケーションスキルを1日で学べる「メンタルアップマネジメント講座」をスタート(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。