出版社内容情報
一般社団法人日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャーの会[イッパンシャダンホウジンニホンケアマネジメントガッカイニンテイケアマネジャーノカイ]
内容説明
羅針盤のない現場で実践者たちが培ってきた対人援助の真髄!ケアマネジャーの良質な実践をベースにした、現場で活かせるガイド。
目次
第1章 援助者の姿勢―何をよりどころに仕事をするのか
第2章 インテーク―希望を感じる出会い
第3章 アセスメント―本人に語ってもらう
第4章 プランニング―「こんなことできたらいいな」を考える
第5章 サービス担当者会議―メリットの宝庫
第6章 モニタリング―問われるのはケアプランの適切さ
第7章 自己評価・終結―支援の値打ちを振り返り、感謝する
第8章 援助関係と面接技術―「この人には話していい」と感じてもらう