福祉の仕事でプロになる!―さらなる飛躍に向けた24のポイント

個数:

福祉の仕事でプロになる!―さらなる飛躍に向けた24のポイント

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 242p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784805853160
  • NDC分類 369
  • Cコード C3036

内容説明

さらば停滞!“私”が職場を変える!熱い想いをもったあなたに捧げる仕事の流儀、決定版。福祉のプロになるための日々の業務につながる24のポイントを解説。

目次

人が育つ組織づくりの必須要素を把握する―「強固なメンバーシップ意識」の醸成と定着が、伸びゆく職場実現の重要なキーポイントとなる
他者批判では人はついてこないし育たない―他の職員のエンパワメントに貢献できる職業人になる
あなたから職業人としての力と冷静さを奪い取る恐ろしい魔性に屈しない―“何となく冷たい態度”を示す職員とのかかわり方を身につける
上司批判に終始するだけの“ダメ部下”にはならない―“ダメ上司”を“よき上司”に育てあげる“よき部下”になる
高い志をもつだけでは信頼されるリーダーにはなれない―「ダメ上司・管理職」の類型を反面教師にして、よきリーダーとなるための準備をする
うまくいかないことに向き合い教訓を学ぶ―失敗を直視し、糧にする組織風土をつくりあげる
耳が痛い意見を受け容れ、言うべきときに言える人になる―建設的批判受容力と建設的批判呈示力を身につける
今、そこにある危険な実態を看過する人にならない―「怒り」や「憤り」が現状打破への意欲をかき立てる原動力となる
誰から評価されたいのか見誤らない―“いい人”だと思われたいとの願望がもたらす、恐るべき罠に気をつけろ!
学びを推進し業務レベル低下のスパイラル現象を食いとめる―学習する組織づくりに向けて行動を起こす〔ほか〕

著者等紹介

久田則夫[ヒサダノリオ]
長崎県大村市生まれ。昭和60年3月、上智大学外国語学部卒業後、知的障害者施設に就職。平成6年3月まで、生活指導員として勤務。その間、3年間にわたり、英国国立ウェールズ大学スワンジー大学院博士課程に留学。高齢知的障害者に関する社会学的研究で、博士号(PhD)取得。長崎純心大学、龍谷大学を経て、現在、日本女子大学人間社会学部教授。専門領域:利用者本位サービス論、社会福祉組織運営論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yuki

0
自己啓発としては結構面白かったですが、福祉業界の方のニーズに即しているかは不明。2016/05/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10773125
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。