内容説明
3Stepによる内容構成で、基礎から学べる。国が定める養成カリキュラムに準拠した学習内容。各講は見開きで、見やすく、わかりやすい構成。
目次
子どもの発達の理解とその意義
保育実践の評価と心理学
発達観、子ども観と保育観
子どもの発達と環境
感情の発達と自我
身体的機能と運動機能の発達
知覚と認知の発達
言葉の発達と社会性
基本的信頼感の獲得
他者とのかかわり
社会的相互作用
生涯発達と発達援助
胎児期および新生児期の発達
乳幼児期の発達
学童期以降の発達
著者等紹介
杉村伸一郎[スギムラシンイチロウ]
広島大学大学院教授
白川佳子[シラカワヨシコ]
共立女子大学教授
清水益治[シミズマスハル]
帝塚山大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。