内容説明
わかりやすくていねいに、打開策をアドバイス。どの職場、どんな職種の人にも役立つノウハウ満載。
目次
第1章 部下や後輩の指導が思うようにいかず、頭を悩ませているあなたのためのQ&A(口ばかりで、行動が改まらない職員への対応に困っています;あれこれと質問ばかりしてくる後輩にうんざりしています ほか)
第2章 同僚・先輩・上司が示す業務姿勢や彼らとの人間関係に悩みをかかえるあなたのためのQ&A(利用者に対して失礼な言動をする先輩の働きぶりにとまどっています;異動後の部署で同僚から冷たい対応を受け困っています ほか)
第3章 自分自身の働き方、業務姿勢、利用者・家族とのかかわりに悩みをかかえるあなたのためのQ&A(実は苦手意識を感じる利用者がいます。職員として失格でしょうか;後輩がリーダーに選ばれました。追い抜かれたようで、釈然としません ほか)
第4章 低レベルの職場環境にはがゆい思いを抱き、業務改善を試みたいと思っているあなたのためのQ&A(職員主導型の業務スタイルと、どうすれば決別できるでしょうか;チームワークが機能する職場にするにはどうすればよいですか ほか)
著者等紹介
久田則夫[ヒサダノリオ]
長崎県大村市生まれ。昭和60年3月、上智大学外国語学部卒業後、知的障害者施設に就職。平成6年3月まで、生活指導員として勤務。その間、3年間にわたり、英国国立ウェールズ大学スワンジー大学院博士課程に留学。高齢知的障害者に関する社会学的研究で、博士号(Ph D)取得。長崎純心大学、龍谷大学を経て、日本女子大学人間社会学部教授。専門領域は利用者本位サービス論、社会福祉組織運営論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。