• ポイントキャンペーン

「気になる子ども」の配慮と支援―学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の正しい理解と対応方法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 93p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784805825112
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

教員・保育士・指導員、そして保護者の方へ。気になる子ども(軽度発達障害)への正しい支援とは?すべての学校で必要とされている特別支援教育とは?画像と文字と音声でわかりやすく解説する。

目次

第1部 「気になる子ども」の配慮と支援(CD‐ROM対応)―学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の正しい理解と対応方法(こんな子どもはいませんか?;学習障害(LD)をもつ子どもの特徴
ADHD(注意欠陥/多動性障害)をもつ子どもの特徴
高機能自閉症をもつ子どもの特徴 ほか)
第2部 特別支援教育への転換と学校教育の課題―学習障害児等の特別な教育的ニーズと関連する教育問題(特別支援教育とは;何から始めるのか?;特別支援教育に必要な意識改革;複合する特別な教育的ニーズ ほか)
資料 LD、ADHD、高機能自閉症の判断基準(試案)/指導方法、個別の指導計画の様式例