- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、就学制度が導入され、平成15年4月の入学者から開始されるのを前に、その趣旨が広く教育関係者や社会一般の人々に正しく理解され、一人ひとりの児童生徒の特別な教育的ニーズに応じた適切な就学と効果的な教育が実現できるよう、基本的な事項をできるだけ具体的にわかりやすく解説したものである。
目次
第1章 障害のある児童生徒の新しい就学基準とその特色(就学基準改正の経緯と背景;新しい就学基準とその特色 ほか)
第2章 障害のある児童生徒の就学手続きと教育の場の変更(適切な教育の場の選定と専門家の役割;盲・聾・養護学校への就学手続き ほか)
第3章 障害の状態や特別な教育的ニーズと教育の場(視覚障害;聴覚障害 ほか)
第4章 小・中学校の認定就学者に対する適切な対応の視点(「個別の教育プラン」による取組み;個別の教育プランの作成方法 ほか)
第5章 障害幼児に対する就学前の総合的対応(障害の早期発見と医療・福祉の対応;障害児保育と教育相談活動 ほか)