保健・医療・福祉サービスで始まったISO9001導入

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  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784805821572
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C3034

内容説明

本書が狙う世界は、ヒューマンエラーによる医療ミス等が数多く表沙汰にされるわりに、本格的な回答が得られていない「ヘルスケアの質とは何か」「その質をどうとらえて、どのように向上させていけばよいか」の問いの解決である。手段に選んでいるのはISO9001。ISOを使って、質を保証する仕組みは、(1)現在の品質をマネジメントする仕組みに「何が不足していて」「何をどのようにしたいか」というビジョンを明確にもってISOの導入をはかること、(2)質の保証ができる仕組みを実現する手段を文書化すること、(3)文書化した内容に、責任と権限を明確にして、確実に実施させること、以上の3つによってできあがる。それが本書の出した結論である。

目次

第1章 ヘルスケア領域におけるISOとその背景(保健・医療・福祉サービスに横たわる問題;ヘルスケアサービス領域における経営課題 ほか)
第2章 ISO9001とは何か(品質保証のシステム;ヘルスケアにおける要求事項の読替え)
第3章 取得への道筋をみる(取得するには;認証登録を目指すか否か)
第4章 ヘルスケアサービスの質とISO(ヘルスケア領域におけるサービスの質とは;ISO以外のサービスの質向上の取組み ほか)
第5章 サービスの質向上のさまざまな取組み(医療法人藤原眼科(広島県)
社団法人半田市医師会健康管理センター(愛知県) ほか)

著者等紹介

白浜伸也[シラハマシンヤ]
(株)日本能率協会コンサルティング生産革新本部技術部長、チームリーダーシニア・コンサルタント。専門分野はISO9001・ISO14001認証取得支援、6シグマ実践展開支援、QA、QC、不良低減:CCRZ(クレーム・コンプレーン・不良ゼロ化)プログラム支援、TPM、VRP、生産システム改善、自動化省力化、業務改善、作業効率化など

伊藤満[イトウミツル]
(株)日本能率協会コンサルティングISOマネジメントシステムチームチームリーダーチーフ・コンサルタント。専門分野はマネジメントシステム(品質、環境、リスク管理、安全衛生、CMM)、設備管理、生産管理システム、生産システム改善、品質管理、環境経営、原価管理、購買管理
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