内容説明
本書は、介護支援専門員が、アセスメントに基づくケアプランの作成やケアプラン会議の開催、サービスの実施やモニタリング、サービスの質評価など、ケアマネジメント過程に沿ってその方法論を素早く学習できるよう編集した。
目次
第1章 ケアマネジメントの内容と手順(ケアマネジメントとそのプロセス;日本版成人・高齢者用アセスメントの実際;ケアプランの実際;サービス提供時のマネジメント方法(連携と調整)
モニタリング
ケアマネジメントの評価)
第2章 ケアプラン展開例(ケアマネジメント全過程演習事例;課題別ケアプランの実践例)
第3章 調整および会議や経過記録の実際(家族・サービス提供者間の調整が困難な事例;家族問題が多発するなかで、在宅介護システムをつくりあげた事例―ケアマネジメントとその経過記録・マネジメント会議録のとり方)
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