目次
IoT/AI時代の分散型市場設計
第1部 AI経済学とAI市場設計(金融市場における人工知能技術の現状と課題;金融時系列の性質とU‐Mart実験;人工市場研究シミュレータのデフォルトセット;人工先物市場における取引エージェント;市場の生成と人工市場実験―U‐Martシステムによる教育実践報告;奇跡とゼロサムゲーム)
第2部 サービス科学と価値創造(サービスデザインに関する活動とイノベーション;サービスサイエンスのための社会シミュレーション;エージェントベースシミュレーションによるサプライチェーン分析;eスポーツのビジネスモデル;AI時代の学びの課題―学びの費用便益分析と思考節約的学習者)
第3部 ネットワーク分析と分散型市場設計(企業サイズの分布と成長―非自己平均性と経済ネットワーク;実体経済ネットワーク上での外生的ショックの波及シミュレーション;ブロックチェーンと機械学習がもたらす金融取引ネットワークの変革;投資SNSの大規模構造とサブ・ネットワーク)
第4部 社会経済システムの進化論的分析と計算機科学(経済物理学から計算社会科学へ;知識科学・進化経済学におけるTacit Knowing;社会ジレンマ計量のための数理的枠組み;RMTテスト―ランダム行列理論に依拠した乱数度計測法の開発と応用)