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内容説明
本来の姿を失ってしまった絵画作品たち。その再生を目指して、残された写真や模写を、様々な資料とともに読み解き分析していく。図像を受け継ぐ、その方法や挑戦、限界を、復元現場の先頭にたつ開拓者が語るイメージの探検。
目次
第1部 葛飾北斎“須佐之男命厄神退治之図”(“須佐之男命厄神退治之図”;牛嶋神社と北斎;奉納、そして焼失 ほか)
第2部 “大坂冬の陣図屏風”(三つの“大坂冬の陣図屏風”;東博模本;課題整理 ほか)
第3部 クロード・モネ“睡蓮、柳の反映”(失われたモネを求めて;“睡蓮、柳の反映”の足跡;写真原板の発見 ほか)
おわりに カシコノ影ヲ、ココニ見ス
著者等紹介
木下悠[キノシタユウ]
TOPPAN株式会社文化事業推進本部。九州芸術工科大学芸術工学部画像設計学科卒業。日本大学芸術学部写真学科卒業。葛飾北斎“須佐之男命厄神退治之図”推定復元(2016年、すみだ北斎美術館蔵)や、“大坂冬の陣図屏風”デジタル想定復元(2019年、TOPPAN株式会社蔵)、クロード・モネ“睡蓮、柳の反映”デジタル推定復元(2019年)など復元プロジェクトを設計・指揮するほか、デジタル技術を用いた文化財の活用に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。