目次
第1部 院政期における仏教絵画(院政期における仏教絵画―唐宋絵画受容の視点から;院政期仏画の技法―絵画技法から見た院政期仏画の流れ)
第2部 孔雀明王像と唐―北宋の密教(孔雀明王画像論;「紙本白描応現観音図」と呉越図;「応現観音図」と五台山図;高山寺「仏眼仏母像」研究序説)
第3部 普賢菩薩像と呉越国―北宋の天台仏教(普賢菩薩画像論;東京国立博物館「普賢菩薩像」の図像と表現)
第4部 普賢十羅刹女像の成立と東アジア(普賢十羅刹女像の成立をめぐる諸問題;和装羅刹女像の生成―宋と日本への二つのヴィジョン;益田家旧蔵「普賢十羅刹女像」について;奈良国立博物館「普賢十羅刹女像」について)
第5部 南宋杭州の仏画と日本(永保寺所蔵「千手観音像」の図像と表現―「天竺観音」との関わりを中心に;山梨県一蓮寺所蔵「釈迦三尊十八羅漢図」について―その東アジア絵画史上の位置;南都眉間寺旧蔵「十六羅漢図」について―重源と羅漢図の請来)
著者等紹介
増記隆介[マスキリュウスケ]
昭和49年茨城県生まれ。平成11年東京大学大学院人文社会系研究科修士課程修了、同博士課程中退。財団法人大和文華館学芸部部員、文化庁文化財部美術学芸課文部科学技官、同文化財調査官を経て、平成25年より神戸大学大学院人文学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。