目次
第1章 「公余探勝図」―新しい実景描写の誕生(「公余探勝図」の研究史、および研究の課題;「公余探勝図」誕生前夜の実景描写―秋田蘭画、司馬江漢を中心に ほか)
第2章 「公余探勝図」以後の文晁実景図―スタイルの継承と展開(「公余探勝図」実景描写の再検討;「公余探勝図」以後の作例に見る文晁実景表現の展開)
第3章 白雲と谷元旦の実景描写―文晁実景描写スタイル継承の諸相(寛政期白雲実景図に継承された文晁実景図の表現技法;谷元旦「蝦夷山水図巻」について)
第4章 「実景図」と同時代思潮との関わり(「公余探勝図」にみる名勝と史蹟への関心;「名勝」の探求―「風景趣味」と実景図 ほか)
第5章 実景表現 展開の諸相(遠藤香村「信遊図絵」―山水癖の地方への波及;神奈川県立歴史博物館蔵「近海見分図」について ほか)
著者等紹介
鶴岡明美[ツルオカアケミ]
お茶の水女子大学人間科学研究科比較社会文化学専攻修了(博士(人文科学))。現在、武蔵野美術大学芸術文化学科非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。