目次
序論 インド古代美術の流れ
第1部 ガンダーラ仏と仏教的背景(仏像の起源に関する近年の研究状況;ガンダーラにおける最初期の仏像について;「火を発する仏陀」と説話表現;半跏思惟像の成立と展開;「舎衛城の神変」と大乗仏教美術の起源―研究史と展望)
第2部 仏教美術とその土壌(チャイティヤと仏教信仰の習合;インドの仏伝美術の三類型;「託胎霊夢」―インド仏伝美術の一考察;太陽神スーリヤの図像について;南インドの転輪聖王の図像―マーンダータ王説話図を中心に)
第3部 降魔成道と宇宙主的釈迦仏(インド古代初期美術の「降魔成道」の諸相;降魔成道の図像学―ガンダーラからアジャンター・敦煌へ;インドの地天の図像とその周辺;パーラ朝の釈迦八相像;宇宙主としての釈迦仏―インドから中央アジアへ)
第4部 観音菩薩と密教仏(観音菩薩像の成立と展開;インドの密教系観音と変化観音の源流;スワートの諸難救済を表す八臂観音坐像浮彫;インドの大日如来象の現存作例について;パーラ朝の密教五仏)
著者等紹介
宮治昭[ミヤジアキラ]
1945年静岡県生まれ。1968年名古屋大学文学部卒業。1971年名古屋大学大学院文学研究科修士課程修了。1972年名古屋大学文学部助手。1977年弘前大学教養部助教授。1985年名古屋大学文学部助教授。1991年文学博士取得、名古屋大学文学部教授。2006年静岡県立美術館館長。2007年名古屋大学名誉教授。龍谷大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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