内容説明
「活動予定中心」の指導計画から「子どもの姿からつくる」指導計画へ。「指導計画」をたてる際、目の前の子どもの姿と合っていないと感じることはありませんか?本書では、7つの園の指導計画の実例を紹介します。従来の形式にとらわれずに、それぞれの園の思いや実情に即して考えたら、こんなに自由で子どもの姿が見える計画になりました。「子どもの姿からつくる」指導計画のヒントに、ぜひお役立てください。
目次
1章 今、指導計画に求められること
2章 これからの指導計画7園の実例と作り方((3・4・5歳児 コーナーから子どもの姿が見える環境マップ型月案(3・4・5歳児/異年齢)幼保連携型認定こども園寺子屋まんぼう(愛知県・名古屋市)
子どもの姿から目標を設定するビフォー・アフター表型月案(5歳児)幼稚園型認定こども園学校法人伸和学園堀川幼稚園(富山県・富山市)
付箋を使った記録から計画へデザインマップ型週案(4歳児)認定こども園さくら(栃木県・栃木市)
子どもの姿と計画がひと目で見られるデザインマップ型月案(3歳児)幼保連携型認定こども園もりやまこども園(長崎県・諌早市))
(0・1・2歳児 子どもの姿を「事実」として捉えるマインドマップ型月案(1・2歳児/異年齢)あそびの保育園(埼玉県・新座市)
環境図ベースから活動ベースへ移行していく記録と一体の保育ウェブ型計画(1歳児)白百合愛児園(神奈川県・横浜市)
一人ひとりの発達の過程が流れでわかる記録一体型個別計画(0歳児)八国山保育園(東京都・東村山市)))
3章 教えて!大豆生田先生 これからの指導計画Q&A
著者等紹介
大豆生田啓友[オオマメウダヒロトモ]
玉川大学教育学部乳幼児発達学科教授。幼児教育学・保育学・子育て支援などを専門に、講演やテレビのコメンテーターとしても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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