0・1・2歳児のココロを読みとく保育のまなざし―エピソード写真で見る子どもの育ち

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 96p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784805402573
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C2037

内容説明

子どもの行動や表現の奥にある、学びや思い。日常の一瞬一瞬からそれらを読みとき、育ちを見つめるまなざしがあれば、保育や子育てがすてきに変わります!

目次

第1章 生活の中で育まれる子どもの学び(散らかしている?―“だめなこと”に見える行為にも意味がある;ブクブク―模倣は学ぶ力;反射する物―日常にあるいろいろな気付き;自分で!―自分なりの答えに到達する試行錯誤;これはなんだろう?―好奇心から始まる学び;靴下3枚履いてます―やってみることに学びがある;スイカの食べ方―子どもそれぞれの工夫する力;全部いっぺんに運びたいの!―工夫する時間の保障;小さな博士―子どもが学びの力を発揮するには;重さ20kg!どうする?―思い切り力を出す経験が育てるもの;3歳の美学―満足できる遊びの環境は大きな力を育てる)
第2章 深く見ることでわかる子どもの思い(芝生にドキドキ―初めての経験に出るその子らしさ;“優しさ”とは?―双方の気持ちを考えてみる;初めてのシャボン玉―子どもの社会的参照;まねっこ―模倣で育つコミュニケーション力;Tくんのニューファッション―発想を認められて育つ自己肯定感;優しさの形―感情の立て直しを急がない;どうしたの?―思いやりの心が育つ保育環境;けんかはやだ~!―感情を出すことで自分と他者の心を知る)

著者等紹介

井桁容子[イゲタヨウコ]
1955年、福島県いわき市生まれ。1976年、東京家政大学短期大学部保育科を卒業後、東京家政大学ナースリールーム勤務。2002年より、ナースリールーム主任。東京家政大学・短期大学部非常勤講師。日本保育協会保育実践研究企画・審査委員も務める。40年以上にわたる保育士経験に基づいた講演は、保育者や保護者たちに人気で、テレビの子育て番組に出演するなど、幅広く活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mug

26
保育の基本姿勢。理想はこうだけど、なかなかうまくいかないんだよね~💧でもこれを機に初心を思い出せた感じはする!2020/02/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12134195
  • ご注意事項

最近チェックした商品