内容説明
観光で地域の力を取り戻せるのか?地域が新たな価値でサステナビリティを創生するヒントを提示する。
目次
序章 地域創生と観光の新地平
第1部 地域創生の課題(地域創生におけるコミュニティの構築とブランド;アートが拓く、人と地域の可能性;「地域共生」視点からの地域づくり―JR西日本のケース;地域創生における「ひと」ネットワークづくり―コト発信とステークホルダー間共創;聖地巡礼を通じた観光客の誘致と地域創生―「花咲くいろは」を事例に)
第2部 観光・旅行の課題(ゆるやかな関係性がもたらす創造的観光―リピーターとなる経験価値とは何か;観光地域マネジメントと観光映像;着地型観光における課題と推進チームづくり;観光まちづくりにおけるリーダーの役割と地域住民・組織との関わり;官民連携による交流人口の増加)