消費者行動における感覚と評価メカニズム―購買意思決定を促す「何となく」の研究

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消費者行動における感覚と評価メカニズム―購買意思決定を促す「何となく」の研究

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  • サイズ A5判/ページ数 328p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784805112007
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C3063

目次

本書のねらい
第1部 消費者評価の向上メカニズムの検討―情報適合性の視点から(消費者行動研究における流暢性の議論;パッケージ上のレイアウトと消費者評価;デザインの対称性と消費者評価)
第2部 感覚マーケティングと消費者評価―複数感覚における情報適合性(感覚マーケティングにおける適合性;ブランドネームのサイズと響き;消費者の個人特性と感覚マーケティング情報の適合性;複数感覚の適合性と消費者の個人特性)
第3部 消費者や製品の特徴に基づく適合性―制御焦点理論による理解(制御焦点理論と適合性の接点;適合性の調整変数としての制御焦点;制御焦点とパッケージの情報量の適合;制御焦点に基づくマーケティング情報の適合性)
本書のまとめ

著者等紹介

石井裕明[イシイヒロアキ]
成蹊大学経済学部准教授。2005年早稲田大学商学部卒業、2011年早稲田大学大学院博士後期課程単位取得退学。博士(商学)。千葉商科大学サービス創造学部専任講師、准教授を経て、2015年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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HOHHOO

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日本マーケティング学会の賞を獲得された本。 流暢性→刺激に対しての理解の容易さ センサリーマーケティングの研究 五感による各刺激が評価にどのような影響を及ぼすか。音、重さ、サイズ、対称性など 流暢性の研究は未知で参考になった。 消費者要因の流暢性→事前の情報状態によって評価が異なる。 企業によるまちづくりは、場の流暢性を作り出す。2021/04/30

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