出版社内容情報
成熟消費社会において通信販売に見る新しいマーケティングの可能性。成熟した消費社会における通信販売の新しいマーケティングを考察する。
序 章 (三村優美子)
第1 章 流通の変革と小売業態の変化
―店舗小売業を脅かす無店舗販売 (三村優美子)
第2 章 マーケティング・チャネル政策の転換と通信販売
―メーカー系通販浮上の意味と背景 (三村優美子)
第3 章 ダイレクト・マーケティングと
顧客関係性マネジメント (朴正洙)
第4 章 ダイレクト・マーケティングと
マーケティング・コミュニケーション (朴正洙)
第5 章 通信販売の歴史と日本における展開
(柿尾正之・朴正洙)
第6 章 通信販売と消費者保護 (万場徹)
第7 章 生活者に価値を提供する通信販売業
7―1.メ ーカー系通販の挑戦:ライオン株式会社通販事業部 (乗竹史智)
7―2.生活者の思いに応える通販専業企業
ファンケル 不の解消を目指して新しい商品、価格、売り方(宮島和美)
オルビスのブランディングとコミュニケーション戦略 (阿部嘉文)
山田養蜂場 事業の原点は人間主義にあり (山田英生)
むすびにかえて (朴正洙)
三村 優美子[ミムラ ユミコ]
著・文・その他/編集
朴 正洙[パク ジョンス]
著・文・その他/編集
目次
第1章 流通の変革と小売業態の変化―店舗小売業を脅かす無店舗販売
第2章 マーケティング・チャネル政策の転換と通信販売―メーカー系通販浮上の意味と背景
第3章 ダイレクト・マーケティングと顧客関係性マネジメント
第4章 ダイレクト・マーケティングとマーケティング・コミュニケーション
第5章 通信販売の歴史と日本における展開
第6章 通信販売と消費者保護
第7章 生活者に価値を提供する通信販売業
著者等紹介
三村優美子[ミムラユミコ]
慶応義塾大学大学院商学研究科博士課程修了(1980年)、商学博士(慶応義塾大学)。社団法人流通問題研究協会主任研究員。東京国際大学商学部助教授、教授を経て1996年、青山学院大学経営学部教授(現職)。マーケティング、卸・小売流通研究
朴正洙[パクジョンスウ]
早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程修了(2012年)、博士(商学)早稲田大学。早稲田大学商学学術院助手、助教、関東学院大学経済学部准教授を経て2015年、駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部准教授(現職)。マーケティング、マーケティング・コミュニケーション研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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