企業と社会シリーズ<br> 持続可能性と戦略

個数:

企業と社会シリーズ
持続可能性と戦略

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 326p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784805110706
  • NDC分類 519.13
  • Cコード C3034

出版社内容情報

今日、市場環境が大きく変わり、CSRをいかに経営プロセスに組み込むか、持続可能性のもつ社会的・環境的・経済的側面を企業戦略に統合させ考えていくことが、実務家および研究者それぞれの世界において求められている。本書は、JFBS第4回年次大会での議論を踏まえ、研究成果や企業事例報告をとりまとめたものである。

はじめに…谷本寛治

Introduction…Masahiro Okada

?T 招待論文/Invited Articles
 1 The Stakeholder Route to Successful Sustainability Management
      …CB Bhattacharya
   〈翻訳〉1 サステナビリティ経営を成功させるステイクホルダー・ルート
      …CB バタチャリア(JFBS事務局訳)
 2 Strategy and Sustainability
    ―Changing Conceptions to Enable a Sustainable Direction
      …Nick Barter
 3 Corporate Greening
    ―A Conceptual Analysis
      …Gabriel Eweje, Aymen Sajjad and Mina Sakaki
 4 Green Management
    ―Environmental-Financial Performance Nexus and Dimensions of Innovation
…Keiko Zaima
 5 CSR and Corporate Reputation
    ―Towards Effective Strategy Approaches!
      …Tobias Bielenstein

?U 企業ケース/Cases of “CSR and Strategy”
 1 持続可能性と積水ハウスの戦略…和田 勇
 2 企業と社会の相互作用としてのステークホルダー・レビュー による
    CSRの経営への統合化促進―NECのケース
     …鈴木 均・遠藤直見
 3 BtoB企業のCSRとブランド価値向上
    ―凸版印刷を事例として…今津秀紀
 4 キリンのCSVの取り組みについて
    ―「ブランドを基軸とした経営」による社会と企業の持続的な発展に向けて
     …太田 健・四居美穂子

?V 投稿論文(査読付)/Reviewed Articles
 1 Psychological Empowerment for Competitive Advantage
    ―A Resource-based Approach to Human Resource Management in Hospital Industry of Nepal
      …Sunita Bhandari Ghimire and Dhruba Kumar Gautam
 2 高齢化地域の持続可能性に資する地域企業のイノベーション戦略
    ―徳島県上勝町「いろどり」からの考察…芳賀和恵…248
 3 韓国の社会的企業の‘制度化を通じた’育成に関する考察
    ―「社会的企業育成法」を巡る現状と課題を中心に…金 仁仙
 4 消費財の情報特性がCSR活動に与える影響の分析…吉田賢一

目次

1 招待論文/Invited Articles(The Stakeholder Route to Successful Sustainability Management;Strategy and Sustainability―Changing Conceptions to Enable a Sustainable Direction;Corporate Greening―A Conceptual Analysis;Green Management―Environmental-Financial Performance Nexus and Dimensions of Innovation;CSR and Corporate Reputation―Towards Effective Strategy Approaches!)
2 企業ケース/Cases of “CSR and Strategy”(持続可能性と積水ハウスの戦略;企業と社会の相互作用としてのステークホルダー・レビューによるCSRの経営への統合化促進―NECのケース;BtoB企業のCSRとブランド価値向上―凸版印刷を事例として;キリンのCSVの取り組みについて―「ブランドを基軸とした経営」による社会と企業の持続的な発展に向けて)
3 投稿論文(査読付)/Reviewed Articles(Psychological Empowerment for Competitive Advantage―A Resource‐based Approach to Human Resource Management in Hospital Industry of Nepal;高齢化地域の持続可能性に資する地域企業のイノベーション戦略―徳島県上勝町「いろどり」からの考察;韓国の社会的企業の“制度化を通じた”育成に関する考察―「社会的企業育成法」を巡る現状と課題を中心に;消費財の情報特性がCSR活動に与える影響の分析)

最近チェックした商品