出版社内容情報
世界と戦う企業経営には高度な専門知識と他流試合の経験を持つ『プロフェッショナル』が必要だ。
第I部 再び「プロ経営者」の時代が来た
1 世界一のウィスキー会社を目指し、問われる力量
――新浪剛史(サントリーホールディングス)
2 ドメスティックな住宅設備会社からグローバルなテクノロジー企業へ
――藤森義明(リクシルグループ)
3 「デフレの勝ち組」からの転落。日本マクドナルド時代の経営手法に疑問符
――原田泳幸(ベネッセホールディングス)
4 人の首を切らずに儲かる会社に変えるマジック
――松本晃(カルビー) 058
5 マーケティングの達人が挑むブランドの復活
――魚谷雅彦(資生堂)
6 日の丸半導体の企業体質を変えようと苦闘した「石臼」
――作田久男(前ルネサスエレクトロニクス)
7 有終の美を飾れなかったプロ経営者・レジェンドの光と影
――八城政基(元新生銀行)
8 上場廃止のショック療法を敢えて勧める再生請負人
――水留浩一(あきんどスシロー)
第II部 戦前は「プロ経営者」の時代だった
1 はじめに
2 財界主流派を形成する企業経営者たち
――宮島清次郎と「財界四天王」の時代
3 細君のいいなりになる男は役に立たないと看破
――M&Aで電力王へ駆け上がった松永安左エ門 181
第III部 最後の「プロ経営者」と大衆消費時代のパイオニアたち
1 はじめに
2 火中の栗を拾った明治男の気骨
――「財界総理」石坂泰三と土光敏夫
3 大衆消費時代のトップランナー
――煉獄の日々から立ちあがった松下幸之助
4 日本発で世界初のものを創ってこそ人より先に進むことができる
――もの作りのモットーはこれだ!! 井深大
5 助っ人に駆けつけたドクター社長
――キヤノンを世界に飛翔させた経営の素人、御手洗毅
目次
第1部 再び「プロ経営者」の時代が来た(世界一のウィスキー会社を目指し、問われる力量―新浪剛史(サントリーホールディングス)
ドメスティックな住宅設備会社からグローバルなテクノロジー企業―藤森義明(リクシルグループ)
「デフレの勝ち組」からの転落。日本マクドナルド時代の経営手法に疑問符―原田泳幸(ベネッセホールディングス) ほか)
第2部 戦前は「プロ経営者」の時代だった(財界主流派を形成する企業経営者たち―宮島清次郎と「財界四天王」の時代;細君のいいなりになる男は役に立たないと看破―M&Aで電力王へ駆け上がった松永安左エ門)
第3部 最後の「プロ経営者」と大衆消費時代のパイオニアたち(火中の栗を拾った明治男の気骨―「財界総理」石坂泰三と土光敏夫;大衆消費時代のトップランナー―煉獄の日々から立ちあがった松下幸之助;日本発で世界初のものを創ってこそ人より先に進むことができる―もの作りのモットーはこれだ!!井深大 ほか)
著者等紹介
有森隆[アリモリタカシ]
ジャーナリスト。1969年早稲田大学文学部卒業。30年間全国紙で経済記者を務めた。経済・産業界での豊富な人脈を活かし、経済事件などをテーマに精力的な取材・執筆活動を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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