流通システムと小売経営

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 218p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784805110614
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C3063

出版社内容情報

小売業の発展は、メーカー主導の流通システムを変化させた。その変容を7種の業種を取り上げ解明する。

【著者紹介】
北海学園大学教授

目次

第1部 流通の基礎概念と日本の流通システム(市場取引と流通の組織化;マーケティング・チャネル管理と取引慣習;食品・衣料品・日用雑貨流通の特徴;自動車・家電・医薬品・書籍の流通)
第2部 小売業の革新と発展(百貨店・スーパー・コンビニエンスストアの経営;小売マーケティングと組織学習;専門量販店の経営とショッピングセンター;通信販売と流通情報化)

著者等紹介

佐藤芳彰[サトウヨシアキ]
1980年北海道大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。弘前大学人文学部講師、助教授を経て1989年札幌大学経営学部助教授、教授を経て2006年北海学園大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ms

0
DELLの「直接流通・受注生産」では顧客ごとに納期が異なり部品メーカーの協力なしには成り立たない。部品メーカーにとってはDELLとの取引で得られる自社製品の売れ筋情報が生産計画に有用であるため、DELLの工場の近くに倉庫を持ち在庫を引き受けJust In Time納品を実施するという。面白い。(pp.14-15)2021/05/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9668680
  • ご注意事項