出版社内容情報
多様化・拡散化する消費者行動研究の整序化を図り、研究の効果的・効率的展開のための方法を明快に示した書。直接観察測定できない消費者の心的過程の説明と予測を研究の中心課題とする消費者行動論の視点から、依拠すべき科学哲学と分析技法の用い方を考察し、知識の体系化に向けての比較研究・応用研究の方法を論じている。
目次
消費者行動研究の基本的性質
消費者行動研究と科学哲学的方法論
消費者行動論と科学的実在論
消費者行動の理論と経験的テスト
消費者行動研究と統計的分析技法
消費者行動の測定と分析技法
プロトコル分析
著者等紹介
阿部周造[アベシュウゾウ]
1944年香川県生まれ。1967年明治大学商学部卒業。1972年一橋大学大学院商学研究科博士課程商学専攻単位取得。横浜国立大学名誉教授。博士(商学)一橋大学。1972‐74年一橋大学商学部助手。1974年日本大学経済学部専任講師、同助教授を経て、1979年横浜国立大学経営学部助教授。1987‐2009年横浜国立大学経営学部教授。2009年早稲田大学商学学術院特任教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。