内容説明
「消費者の時代」に相応しい消費者行動研究のあるべき姿を求め、これまでの消費者行動研究を踏まえながら、これからも続く「消費者の時代」に向けた新たな展開を示した論文集。
目次
第1部 消費者満足と価格(消費者満足の測定に関する一考察;消費者における価値と価格;内的参照価格の概念と実証分析;顧客の役割認識および知覚されたリスクとサービス接点満足との関係)
第2部 消費者とブランド(ブランドの比較と魅力―消費者のコンテクストとブランド間競争;製品関与とブランド・コミットメント―構成概念の再検討と課題整理;セールス・プロモーションによるブランド構築;消費者の意思決定における考慮集合の形成と変容)
第3部 消費者とマーケティング環境(消費者の環境問題に対する認知とコミュニケーション;エコロジー商品の情報提示に関する知覚品質・知覚価値の分析;テキスト分析から導出される言語効力について)
著者等紹介
阿部周造[アベシュウゾウ]
昭和19年11月23日香川県に生まれる。昭和42年、明治大学商学部商学科卒業。昭和44年、一橋大学大学院商学研究科修士課程商学専攻修了。昭和47年、一橋大学大学院商学研究科博士課程商学専攻単位取得。一橋大学商学部助手。昭和49年、日本大学経済学部専任講師。昭和50年、東京経済大学非常勤講師。昭和52年、日本大学経済学部助教授。昭和54年4月横浜国立大学経営学部助教授、日本大学経済学部非常勤講師。昭和56年7月カリフォルニア大学L.A.校訪問研究員。昭和59年、明治大学商学部非常勤講師。文部省内地研究員。昭和62年、横浜国立大学経営学部教授。平成元年8月フルブライト上級研究員。平成2年、文部省在外研究員。平成11年、横浜国立大学経営学部夜間学部主事、横浜国立大学評議員。平成13年、横浜国立大学経営学部長。平成16年、明治大学大学院グローバル・ビジネス専攻非常勤講師
新倉貴士[ニイクラタカシ]
関西学院大学商学部・助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 美術でよみとく京都の庭園