内容説明
政治と不倫とドーナツの「それって関係あるの?」の答えを出すことが、けっこうなビジネススキルになるんです。「電気代にうる星やつら」「ヒノノニトン」ほか、人気CMを生み出した博報堂のコピーライターによる発想の秘密。
目次
1 自分の「今」と「これまで」を考えてみる―10分で視点が変わり出す(周囲の部品に思いを巡らせる;テザリングの名前を変える ほか)
2 ちょっと付け足し、その先の物語を作る―10分でありえない発見をする(映画のエンドロールをよく見てみる;ふたつのドキュメンタリーを行き来する ほか)
3 「なんか違和感」「なんか苦手」を突き詰める―10分で意外な個性に気づく(欠点がまるで見えない人の「実は悩んでいること」とは?;嫌いな人や苦手な人のプライベートを勝手に想像してみる ほか)
4 マンネリになりがちな仕事に、変化の種を植える―10分で新鮮さを生み出す(政治と不倫とドーナツの関係を想像する;今、面接を受けるなら、何をアピールする? ほか)
5 「狙わない」「かっこつけない」で相手に届ける―10分で伝わる言葉を見つける(今日1日の感情を140字以内でしたためる;「お」を差し引いてみる ほか)
著者等紹介
野澤幸司[ノザワコウジ]
茨城県牛久市出身。龍ヶ崎第一高校、青山学院大学法学部卒業。ラジオ好きが高じてコピーライターに。広告会社、広告制作会社を経て博報堂へ。毎日広告デザイン賞グランプリ、TCC審査委員長賞、ACCシルバー、ACCクラフト賞、カンヌ国際広告祭シルバー、アドフェストグランプリなどを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
T-hiro
Go Extreme
讀。
emiko
な