内容説明
本書では、社外文書、社内文書でよく作成されるものを豊富に取り上げ、その基本パターンを掲載しました。必要とする文書を探して多少のアレンジを加えれば、もう、文書作成に頭を抱えたり、余分な時間をかけなくてもすみます。手もとにあれば必ず役に立つ、ビジネスマン待望の1冊です。
目次
第1章 ビジネス文書の作成の基本
第2章 社外文書の作成の基本と文例集(営業に役立つ文書;取引・交渉に役立つ文書;トラブルに対応する文書;社交的な文書)
第3章 社内文書の作成の基本と文例集(報告書;稟議書;議事録;企画書・提案書;通達書・指示書;通知書・案内書;依頼書・照会書;始末書・進退伺;各種届出書)