出版社内容情報
もう迷わない! はじめてのトンマナ設計。
トーン&マナー、略して「トンマナ」とは
デザインにおいて、ブランドのイメージを一貫して保つための
「調子」と「作法」を定めるルールのこと。
とはいえ、具体的にどうすればいいのか?
本書では、トンマナの考え方・作り方・運用方法を
ていねいに解説。
トンマナ設計がきちんとできれば
「迷わない」「ブレない」デザインワークが叶います。
トンマナを整えることで、表現に一貫性が生まれ、
誰に、何を、どう伝えたいのかが明確になります。
そのため、誰がデザインしてもブランドや情報の印象が統一され、
きちんと伝わるようになり、
作り手も見る人も迷いが減ります。
本書は、1 冊を通じて
トンマナとデザイン運用の基礎を学べる実践的な内容です。
ブランドづくりやSNS 発信など、
ノンデザイナーにも役立つ実用的な知識を提供します。
【目次】
CONTENTS
00 トーン&マナーとは
01 ブランドの顔:ロゴマーク
02 印象を左右する:配色
03 情報を伝える:フォントと文章
04 世界観を作る:装飾
05 空気感を伝える:写真
06 総合演習



