出版社内容情報
「1000円カット」「ボッチテント」「ノンアルコールBar」「お菓子のサブスク」「コンビニジム」「ペットタクシー」…をどうやって思いついたか?
大きなビジネスよりも小さなビジネスに「儲けの仕組み」は隠れている!
内容説明
誰でもできるけど9割が気づいていない「儲けのコツ」を大公開!!
目次
序章 「儲かるビジネス」は、誰でも作れる
第1章 お金の視点
第2章 顧客の視点
第3章 用途の視点
第4章 形態の視点
第5章 場所の視点
第6章 価値の視点
著者等紹介
酒井威津善[サカイイツヨシ]
フィナンシャル・ノート代表。ビジネスモデルアナリスト。東洋情報システム(現TIS株式会社)にて10年間に渡り、法人向けシステム提案、企画・設計に従事したのち、不動産証券化業、住宅建設業、人材紹介業、システム開発業、遊技機製造業などで計12年間、財務責任者を歴任。2013年より独立。中小企業を中心に、財務コンサルティングから新規事業の企画、設計及びサポートなどを行なう傍ら、「新しいビジネスモデル」のアイデア創出や設計のサポートを行なう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
どらぽん
6
読んでるだけで人生のフックが増えるかもと思って購入。ビジネスモデルというよりも既存製品と組み合わせる「アイデア」が100個。アイデア1つにつき3つの実際のサービスや商品が紹介されていて、気になったものを実際にググりながら深堀っていった。知っているものも多いが知らないものはもっと多い。完成度90%で販売する「未完成住宅」、「ワンコイン法律相談」など、普通に面白いサービスを知る事ができて面白い。2025/04/06
Miz
4
図書館にて。着眼点というか発想法が100項目ある。マンガなどもあって読み易く、凝り固まったアタマをほぐすにはちょうどいいかも。肩肘張らずに楽に読みたいですね。2025/05/20
Go Extreme
2
発想法: アイデア発想 100の視点 既存の組み合わせ 視点転換 顧客ニーズ: 潜在ニーズ 非ターゲット市場 パーソナライズ クラウドケア シェアリングエコノミー マッチングサービス 新しい価値: アップサイクル 従量課金制 サブスクリプション タイパ重視 体験型サービス 差別化戦略 成功事例: 俺のフレンチ シェア畑 チョコザップ 0秒チキンラーメン ローカルビジネス ニッチ市場 社会的意義: サステナブル 社会貢献 地域密着型 ストレス解消 未来展望: 教育分野拡大 デジタル活用 ビジネスモデル進化2025/03/03
ゼロ投資大学
1
世の中には多種多様なビジネスモデルが存在する。アイデアを思いついて、それを実行に移すことが何より重要である。本書で紹介されている100の視点を用いて、世の中にニーズのあるビジネスを考えていくとよい。2025/03/01
-
- 和書
- 老医の言いたい放題