内容説明
本書が提供する価値:「ぼんやりとした「興味」を、解決の意味ありと読者が判断する「課題」に持っていく方法」「読者が主張を真剣に受けとめてくれる「議論」を構築する方法」「見識はあるが批判的な読者の懸念事項を予測し、それに対して適切に答える方法」「「それがどうした?」という、読者による最も厳しい問いに答える序論と結論を書く方法」「自分が執筆した文書を読者の目線で読み、そして、いつ、どのようにしてそれを修正すべきかを判断する方法」全米70万部超の古典的名著。大学、企業、研究機関などでリサーチする人、必読。
目次
1 リサーチ、リサーチャー、そして読み手(紙に書いて考える:リサーチの効用―所定の書式か、自分流か;読者とつながる:著者と読者の役割を作りだす)
2 問いを設定し、答えを見つける(トピックから問いへ;問いから課題へ ほか)
3 議論をする(良い議論をする:概観;主張する ほか)
4 議論を書く(レポートの計画とドラフトの作成;議論の構造を決める ほか)
5 その他の考慮点
著者等紹介
ブース,ウェイン・C.[ブース,ウェインC.] [Booth,Wayne C.]
1921‐2005年。シカゴ大学で英語学と文学におけるジョージ・M・プルマン元特別名誉教授
コロンブ,グレゴリー・G.[コロンブ,グレゴリーG.] [Colomb,Gregory G.]
1951‐2011年。バージニア大学で英語学の教授
ウィリアムズ,ジョセフ・M.[ウィリアムズ,ジョセフM.] [Williams,Joseph M.]
1933‐2008年。シカゴ大学の英語及び文学部の元教授
ビズアップ,ジョセフ[ビズアップ,ジョセフ] [Bizup,Joseph]
ボストン大学の英語学部准教授、アート&サイエンス・ライティングプログラムカレッジの副学部長兼ディレクター
フィッツジェラルド,ウィリアム・T.[フィッツジェラルド,ウィリアムT.] [Fitzgerald,William T.]
ラトガース大学の英語学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あつお
えんど
なーちゃま
sab
こたろう
-
- 和書
- やさしく学べる経営分析