「らしさ」の設計

個数:
  • 予約

「らしさ」の設計

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判
  • 商品コード 9784802513272
  • Cコード C3070

出版社内容情報

ロゴづくりの先へ。

VI/パッケージ/サイン計画/デザインシステム
動き出すアイデンティティをつくる方法論
アートディレクター・グラフィックデザイナーの木住野彰悟さん(6D)初の著書です。

著者が得意とするのは「らしさ」の設計。対象物のアイデンティティを作るにあたり、個性を宿すミニマムな要素を抽出。デザインを記号化することで、さまざまに展開できるシステムを構築します。環境に置かれたときの佇まい、目に映るトーンやディテールに純化し、新しいけれど決して異質ではない、あるべき姿に収束させていきます。自身の仕事はブランディングではなく、コミュニケーションの質を上げることだといいます。

この本では、ヒアリング、リサーチ、プレゼンテーションを経てデザインの実装を見届けるまで、デザイン業のすべてを棚卸しし、グラフィックデザイナーの営みと戦略の全貌を明らかにします。日々迷い悩みながら奮闘しているグラフィックデザイナーや若手デザイナーに向け、ビジュアルコミュニケーションとは何か、デザイナー/組織としてどう成長していくかを示唆する一冊です。


【目次】

Ⅰ デザインの記号化
Ⅱ アイデアの外側
Ⅲ 自走と併走

最近チェックした商品