出版社内容情報
ロゴづくりの先へ。
- VI/パッケージ/サイン計画/デザインシステム
- 動き出すアイデンティティをつくる方法論
アートディレクター/グラフィックデザイナーの木住野彰悟さん(6D)による初めての著書です。
著者が得意とするのは、「らしさ」の設計。対象のアイデンティティをつくるにあたり、個性を宿すミニマムな要素を抽出。デザインを記号化することで、点から面へ広がりをもって展開できるビジュアル・システムを構築します。環境に置かれたときの佇まい、目に映るトーンやディテールを純化し、新しいけれど決して異質ではない、あるべき姿に収束させていきます。自身の仕事は「ブランディング」ではなく、「コミュニケーションの質を上げること」だといいます。
本書では、ヒアリングやリサーチから、プレゼンテーションを経てデザインの実装を見届けるまで、デザイン業のすべてを棚卸しし、グラフィックデザイナーの営みと戦略の全貌を明らかにします。日々の仕事に悩みながら取り組むデザイナーや、これからのキャリアを模索する若手にとって、ビジュアルコミュニケーションのあり方や、デザイナー/組織としてどう成長していくかの手がかりとなる一冊です。
最初のパート「デザインの記号化」では、対象のアイデンティティを見出し、ビジュアルとして立ち上がらせる発想のプロセスにフォーカスします。
真ん中のパート「アイデアの外側」では、現場での経験や他者との関わりを通して、伝える力を養い、デザインを現実にしていくプロセスにフォーカスします。
最後のパート「自走と伴走」では、個人の力だけでは届かない領域に光を当てます。 組織や社会の中にデザインを定着させ、持続的に機能させるためのスケールや時間について考えます。
【目次】
Ⅰ デザインの記号化
1 ビジュアル・アイデンティティとは
ビジュアル・アイデンティティの作用/ロゴは入口のひとつにすぎない/ブランディングでもない/見直しのときがくる/成功の条件/アイデンティティの射程/源流に立つデザイナー
2 オーダーとリサーチ
依頼を育てる/頼られることからはじまる/部分に全体で返す/対象を知る力/頷きの先にあるもの
3 個性が立ち上がる条件
立ち位置から生まれる/知らなくても、見ればわかる/間違った穴を掘り続けない/コンセプトは作戦である/ここにしかない輪郭/個性が絵になるとき
4 点の抽出
一目で、届く/できないから、見えること/絵の強さ/生き残る絵/粒と風景/野に放つとき
5 「らしさ」の設計
雰囲気の設計図/中心から離れて/ふたたび、中心へ/「らしさ」のない世界で/一筋のかたち
6 情報のある風景
情報が佇む場所/開かれた案内/はじめから、そこにある/つくる前に、つくる/更新という要件/闘いの数
6Dの仕事
Ⅱ アイデアの外側
7 経験と環境
スタッフの時代/結果は段取りで決まる/吸収したものを抱えて漕ぎ出す/手から滲むかたち/手ざわりのある実験/感覚の採集
8 ロードマップ
いい絵の手前で/いいデザインがわかる/いい理由を説明できる/いいデザインの方程式がわかる/わかるを、続ける/思考の地図を渡す
9 ディレクション
導く立場/打ち合わせに照準を定める/チームを動かす解像度/自覚が生む成長/場をつくる責任
10 コミュニケーション
実務としてのデザイン進行/なぜ声がかかるのか/見積りは対話である/雑になるくらいなら、やらない/進め方を握る/疑問が導く場所へ
11 プレゼンテーション
「まわり」から届ける/理解されるための仕掛け/舞台を整える/量は裏切らない/違和感に耳をすます
12 評価と発信
見つけてもらう努力/評価がつなぐもの/普遍を探す旅/発信は編集である/背伸びのデザイン
Ⅲ 自走と併走
13 チームの組成
働き続けるための場所/デザインしない人のいる組織/未来を先に動かす/つなぐチーム/備えるためのスケール/仕組みで回す
14 システムの構築
求められるデザインシステム/使う人のデザインになる/浸透のその先に/ システムは届くためのかたち/構造が場所をつくる
15 デザインの定着
馴染ませる技術/時間のなかで育つもの/実装のそばに/フェードアウトの心得/あいだの存在
内容説明
ロゴづくりの先へ。VI/パッケージ/サイン計画/デザインシステム。動き出すアイデンティティをつくる方法論。
目次
デザインの記号化(ビジュアル・アイデンティティとは;オーダーとリサーチ;個性が立ち上がる条件;点の抽出;「らしさ」の設計;情報のある風景)
アイデアの外側(経験と環境;ロードマップ;ディレクション;コミュニケーション;プレゼンテーション;評価と発信)
自走と併走(チームの組成;システムの構築;デザインの定着)
著者等紹介
木住野彰悟[キシノショウゴ]
アートディレクター・グラフィックデザイナー。東京都出身。2007年にグラフィックデザイン事務所6Dを設立。企業やブランドの本質を視覚的に捉え、ロゴやパッケージ、空間におけるインフォメーションデザインなどを通じて、統合的なビジュアルアイデンティティを構築。コンセプトと機能が共存するデザインを手掛けている。近年は、グラフィックやサイン計画、ビジュアルアイデンティティなどを含む、多様な領域でのデザインシステム構築にも取り組んでいる。D&AD、カンヌライオンズ、アジアデザイン賞、東京ADC、JAGDA、サインデザイン賞、パッケージデザイン賞など国内外で受賞多数。2016年D&ADグラフィックデザイン部門審査員、2017年よりグッドデザイン賞の審査員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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