フレキシブル・ビジュアル・システム―現代のビジュアル・アイデンティティのためのデザイン・マニュアル

個数:
電子版価格
¥4,950
  • 電子版あり

フレキシブル・ビジュアル・システム―現代のビジュアル・アイデンティティのためのデザイン・マニュアル

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年05月30日 08時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 320p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784802513227
  • NDC分類 727
  • Cコード C3070

出版社内容情報

ロゴづくりから、システムづくりへ。
絶えず変化し続けるこの世界では、堅固なものはすべて壊れる運命にあると思ったほうがいい──デザイナーはこれまでに学んできた静的なアプローチを捨て、ロゴに固執するのをやめて、フレキシブルなシステムを想像しなければなりません。フレキシブル・デザイン・システムは、あらゆるメディアに適用するデザインのアプローチです。

現代のビジュアル・アイデンティティは、企業に限らず、組織、イベント、人物、プロダクト、あらゆるもののために作られます。インタラクティブなコミュニケーションや、動画を含むさまざまなフォーマット上で、一貫して「それらしく」機能する必要があります。デザインに体系的にアプローチすることで、無限に増え続ける展開をサポートできる、大きな基盤を作れることに気づくでしょう。

静的なものからフレキシブルなものへ、多感覚で多次元のものへシフトすることで、さまざまなメッセージを、さまざまな場所で、さまざまな受け手に対して、臨機応変に発信できるビジュアル言語(=システム)を手に入れることができます。本書では、それを可能にするデザインのアプローチを授けます。10年の研究と20年の実践を経てつくられた本書は、すでに世界のデザインや、デザイン教育のカリキュラムを変え始めています。

内容説明

ロゴづくりから、システムづくりへ。あらゆるメディアに適用できる、デザインのアプローチ。現代のコミュニケーションにおいて、ロゴを基にしたかつてのビジュアル・アイデンティティのデザインでは、あまりにも融通が利かない。静的なものからフレキシブルなものへ、より多感覚で多次元のものへとシフトさせ、さまざまなメッセージを、さまざまな場所で、さまざまな受け手に対して、臨機応変に発信できるビジュアル言語を手に入れよう。

目次

理論パート(GRAPHICS グラフィックス;イントロダクション;歴史;文脈とプロセス;ARTICLES テキスト)
実践パート(FVS:形に基づくもの;FVS:変換に基づくもの)
エピローグ

著者等紹介

ロレンツ,マーティン[ロレンツ,マーティン] [Lorenz,Martin]
デザイン学博士、1977年、ドイツ、ハノーバー生まれ。教師の家庭の出身ながらも、グラフィック・デザイナーの道を選ぶ。ダルムシュタット応用科学大学にてコミュニケーション・デザインを学び、2001年にオランダのハーグにある王立芸術アカデミー(KABK)でグラフィック・デザインの学位を取得。その後、スペインのバルセロナ大学でコミュニケーション・デザインにおけるフレシキブルなビジュアル・システムについての論文を執筆し、博士号を取得する。ルピ・アセンシオとともにデザインスタジオTwoPoints.Netを共同設立する。2003年からは教師としてのキャリアをスタートし、12を超える欧州の大学で教鞭をとってきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品