UX実践者のためのプロダクトマネジメント入門

個数:
電子版価格
¥3,080
  • 電子版あり

UX実践者のためのプロダクトマネジメント入門

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月17日 12時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784802512961
  • NDC分類 007.61
  • Cコード C3055

出版社内容情報

日本のプロダクト開発において、プロダクトマネジメントの重要性がより注目され、その需要は高まり続けています。プロダクトの継続的な成功にはプロダクトマネージャーの存在が欠かせませんが、現場ではまだまだプロダクトマネージャー不足なのが実態です。
UX 実践者として培ったユーザー重視の高い技術と能力は、優れたプロダクトマネジメントを行ううえでも必要不可欠なスキルであると言われています。本書は、それらのUX スキルを強みとして、どうPM の世界へ踏み出すか。実際にどういった仕事が待っているのか。PMの1日の過ごし方はどんな風か。プロダクト開発チームとより良い協働関係を築くにはどう振る舞えば良いかなどなど、「PM について知りたい」「PM になりたい」と考えたときに役立つ実践的なノウハウが詰まっています。プロダクトマネージャーへのキャリアチェンジを考えているUX 実践者(UX デザイナー、リサーチャー、エンジニア)、あるいはともに働くUX 担当者の能力をもっと伸ばしたいと考えるプロダクトマネージャーにとっても必読の一冊です。



UXの専門知識を持ち、技術やビジネスの側面からプロダクトを総合的に考えることができる人材はプロダクトマネジメントにおいて不可欠だ。本書は、UXからプロダクトマネジメントへのキャリア転身に興味を持つ方々の新たな可能性を探るため、そしてさらなる挑戦を進めるための実践的なガイドとなるであろう。
─及川卓也 「監訳者まえがき」より 

内容説明

UXのスキルを強みにプロダクトを成功へと導く。PMへのキャリアチェンジを考えている、あるいはPMをもっと理解したいと考えているUXデザイナー、リサーチャー、エンジニア必読。

目次

1 プロダクトマネージャーとは、いったい何をする人か?
2 プロダクトマネージャーになりたい?
3 プロダクトマネジメントにも応用できるUXスキル
4 エンジニアを束ねる
5 プロダクトマネジメントの本分は、ビジネスだ
6 プロタクトアナリティクス:成長、エンゲージメント、リテンション
7 実験を通して仮説を検証する
8 お金を得る
9 プロダクト/UXスペクトルにおける健全な協働関係の築き方
10 プロダクトロードマップと、「ノー」の伝え方
11 情報アーキテクトの責任者

著者等紹介

クラムリッシュ,クリスチャン[クラムリッシュ,クリスチャン] [Crumlish,Christian]
Design in ProductのプロダクトおよびUXリーダーシップコンサルタントで、プロダクト/UXコミュニティも主催。現在はCOVID 19.CA.GOVのプロダクトマネジメントを率い、カリフォルニア州のデジタルイノベーション局でGovTechプロダクトの開発・運営に関するコンサルティングを行っている。また、Code for AmericaとStarXのメンターであり、ローゼンフェルドメディアのエキスパート・ネットワークのフェローメンバーでもある

及川卓也[オイカワタクヤ]
Tably株式会社代表。グローバルハイテク企業でソフトウェア開発に従事した経験を活かし、スタートアップ企業から大企業に至るさまざまな組織への技術アドバイス、開発組織づくり、プロダクト戦略支援を行う

ヤナガワ智予[ヤナガワトモヨ]
1995年に渡加。ブリティッシュコロンビア州立大学で英文学、社会人類学、民俗学を学ぶ。その後バンクーバーの英日翻訳・通訳者養成学校を卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

リン

3
UX実践者向けの話も刺さったが、普遍的なプロダクトマネジメントについて並んでいた感覚。まずはロジック持って損益分岐点まで持っていくことを目標に。2024/09/16

kazumiw

0
UXデザイナーを対象にプロダクトマネージャーの仕事を紹介する内容。具体的には、責任、ソフトスキル、UX、エンジニアリング、PMF、データ分析、仮説検証、収支、協調、ロードマップ、情報アーキテクチャ(プロダクト定義)といったかんじ。細かな手法の話までは踏み込まないので全体感をつかみやすい。逆にUXデザイナーのほうを詳しく知りたい。何のために何をするのか分からないので。2024/07/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21945903
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。