アニメーション“動き”のガイドブック―伝わる表現の基礎講座

個数:
電子版価格
¥3,080
  • 電子版あり

アニメーション“動き”のガイドブック―伝わる表現の基礎講座

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月05日 07時06分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 192p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784802512725
  • NDC分類 778.77
  • Cコード C3074

出版社内容情報

文化庁のメディア芸術分野の事業として10年以上続いてきた人材育成プログラム
<アニメーションブートキャンプ>の一生モノの講義がついに書籍化。
一流アニメーターの講師陣から学ぶ、動きの極意を集約!
身体を動かし、観察し、共に学ぶ──
上手いアニメーター達の<わざ>の秘密を学ぶための、シンプルで奥深いレッスン集。どのように演技プランを設計し、動きを描き、他者に伝えるのか? 文化庁のメディア芸術分野の一事業として10年以上続いてきた「アニメーションブートキャンプ」の一生モノの講義が、待望の書籍化。一流アニメーターの講師陣によるワークショップや講義を通じて、アニメーションの動きを描くために必要な考え方を学べる入門書です。

内容説明

身体を動かし、観察し、共に学ぶ―「伝わる」アニメーションをつくるための基礎講座。文化庁のメディア芸術分野の取組として10年以上続いてきた人材育成プログラム「アニメーションブートキャンプ」の一生モノの講義がついに書籍化。一流アニメーターの講師陣から学ぶ、“動き”の極意を集約!アニメーターの小田部羊一、富沢信雄、沖浦啓之による特別講義や井上俊之、小森よしひろ、りょーちも、セドリック・エロールらの対談も収録。

目次

1 「上手い」とは?「表現」とは?
2 “共通感覚”を確かめる
3 身体で感じる
4 ポーズを見つける
5 演技をつくる
6 アニメーションブートキャンプの教育

著者等紹介

竹内孝次[タケウチコウジ]
アニメーションブートキャンプ共同ディレクター。アニメーションプロデューサー、東京アニメアワードフェスティバルフェスティバルディレクター。1953年生まれ。1976年に株式会社日本アニメーションに入社。1980年、株式会社テレコム・アニメーションフィルムに移籍。前テレコム・アニメーションフィルム社長。2016年より東京アニメアワードフェスティバルのフェスティバルディレクターを務める

稲村武志[イナムラタケシ]
アニメーター。株式会社プロダクション・アイジー所属。シンエイ動画株式会社に入社し、動画・動画チェックを担当後、1991年株式会社スタジオジブリ入社。その後ジブリ作品で原画を手掛け、株式会社スタジオポノックを経て現在に至る

布山タルト[フヤマタルト]
アニメーションブートキャンプ共同ディレクター。東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻教授。博士(学術)。1990年代からアニメーション作品を制作。2000年代からアニメーション制作デバイスの開発を始め、国内外の美術館や科学館等で体験型展示やワークショップを行う。開発したコマ撮りアプリ「KOMA KOMA」は小中学校の授業等でも広く使われ、アニメーション教育の裾野を広げている。その他、ラインテストツール「KOMA CHECKER」や音もコマ撮りできるアプリ「KOMA OTO」等を開発。日本アニメーション学会事務局長。日本アニメーション協会理事。一般社団法人日本アニメーション教育ネットワーク理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

£‥±±

6
 名アニメーター諸氏が講師を担当し、3D以前の2Dアニメ制作のワークショップの様子をそのまま書籍化したのでとても実践的。  書籍内にあるパスコードを入力すると実際に見本動画を見ながら講義を聴ける仕組み。  人体の動きを理解する為に身体感覚に鋭敏たれ、と言う部分には全くその通りだと思った。  人形アニメを戯れに撮るが、自分が苦手な動きは人形にも付け難い。  一流の人形アニメーターの方が器械体操を学んでいた事を思い出した。  2024/06/18

ハナさん*

0
2024年3月15日初版第1刷。市図より。文化庁のメディア芸術分野の事業、アニメーションブートキャンプ(新たな人材育成プログラムの方向性を見つけ出すための試み)の、10年間の成果をまとめたもの。文化庁も、アニメ業界の人材育成のために、こうしたマトモなことをやっていたのだなぁ、と思った。この事業自体はよい試みだから、続けてもらいたいと思う。私個人は、絵を動かすということは全くわからない(絵もマトモに描けない)し、アニメーションの動きというものにも、ほとんど興味がないので、本書の内容に関しては何も言えない。 2024/05/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21840775
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品