ロゴデザインの原則―効果的なロゴタイプ、シンボル、アイコンを作るためのテクニック

個数:
電子版価格
¥3,080
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

ロゴデザインの原則―効果的なロゴタイプ、シンボル、アイコンを作るためのテクニック

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月30日 02時38分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 224p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784802512671
  • NDC分類 674.3
  • Cコード C3070

出版社内容情報

シンプルで力強く、永続性のあるデザインに。
洗練されたロゴの作り方と、スキルアップの道しるべ
「シンプルな形状で構成されたロゴこそ、複雑なものを凌ぐ強いメッセージを伝え、目にした人の心にその印象を長く留めることができる」─ジョージ・ボクア

本書では、ロゴデザイナーのジョージ・ボクアが、時を経ても色あせないロゴタイプを作るための知識とプロセスを紹介。秀逸な作例を用いて、ロゴデザインにおける一般概念や種類、デザインの手法やプロセスを解説します。
グリッドや黄金比など、不朽の原則を応用しながら、最小限の情報で最大限のコミュニケーションを生み出す方法を伝えます。自身のデザインを磨き上げたい方への道しるべとなる一冊です。

内容説明

9つのタイプ×32の要点、洗練されたロゴの作り方。シンプルで力強く、永続性のあるデザインに。海外の一流デザイナーから学ぶ、スキルアップの道しるべ。

目次

1章 一般概念(ロゴはロゴでしかない?;1.618033 ほか)
2章 ロゴデザインの種類(ピクトリアルマーク;レターフォーム ほか)
3章 ビジュアルに関する事項(グラデーション;カラーグラデーションの単純化 ほか)
4章 デザインプロセス(コンセプト;ムードボード ほか)
5章 プレゼンテーション(プレゼンテーション;ブランドガイドライン ほか)

著者等紹介

ボクア,ジョージ[ボクア,ジョージ] [Bokhua,George]
ジョージアの首都トビリシ在住のロゴデザイナー。アイデンティティのデザインと展開に取り組んで15年以上の経験がある。小さなスタートアップから、ディズニー、ニューバランス、NFL、Sonic、Wired誌などの大手企業まで、世界中のさまざまなクライアントと仕事をしてきた。シンプルでクリーン、洗練されたスタイルと、グリッドシステムと幾何学形状をデザインプロセスで用いるデザイン手法でよく知られる。米国のオンライン学習コミュニティのSkillshareでも彼の講座は好評を博している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。