出版社内容情報
本書は「採用ブランディング」に注目したデザイン事例集です。
採用活動は、企業の10年後、20年後を左右するものです。それは企業が数十年後に目指すべき姿をあぶり出し、そのビジョンに共感し、実現してくれる人材を「見つける」ためのコミュニケーション活動だと言えるでしょう。
「ブランディング」と聞くと、会社のロゴや、商品のパッケージを想起する人も多いでしょう。しかし本来のブランディングとは、最終的に目に見えるビジュアルに留まらず、共感や支持を獲得するストーリー全体を指すものであり、売り手市場である現在の新卒採用活動にこそ、必要とされるものです。
本書では、Webサイトや入社案内、メッセージ動画といったあらゆるメディアを横断し、本当に会社が求める人材を「見つける」ためのクリエイティブの数々を紹介します。さらに巻頭では、ブランディング戦略の立案からコミュニケーション設計、ツールの目的設定に至るまで、採用ブランディングのプロがコツとアイデアをあますところなく紹介。巻末には、すぐに採用活動やコミュニケーションツール制作に役立つワークシートを付録しています。
有効な採用活動を目指す企業の人事・広報担当者、それを支援するプランナーやデザイナーの方々にお役に立てる一冊です。
内容説明
求める人材を見つけるための考え方。採用ブランデイング戦略、コミュニケーション設計、メディア・ツール設計。ワークシート付き。採用サイト・入社案内。デザイン実例40社。
目次
1 採用ブランディングとは(採用ブランディング戦略の立案;コミュニケーションの全体設計;メディア・ツールの設計;Webサイトの目的 ほか)
2 ケーススタディ(株式会社WOWOW;株式会社講談社;株式会社バンダイ;一般財団法人関東電気保安協会 ほか)
3 WORKSHEET