出版社内容情報
1941年に米国サンフランシスコで創業し、世界19か国に43拠点を持つブランディング会社、ランドーアソシエイツ。オリンピックのエンブレムや世界的に知られる有名企業の仕事を手がけてきたランドーのブランディングの手法を徹底解説したのが本書です。東京オフィスで手がけた国内企業の事例を中心に、国内外の実例を紹介しています。
クライアントの課題をどう解決してきたのか、実際の事例をもとに詳細なプロセスで解説。ランドーが長年積み重ねてきたブランディングのノウハウをあますところなく伝えています。
はじめに、基礎調査からブランドエンゲージメントまで6つのフェイズでどのようにブランディングを行うのか、ランドーの基本的なメソッドを解説。次に、国内企業7社の事例をもとにブランディングのプロセスを詳細に紹介しています。さらに、今までに手がけた国内外13件のブランディングの事例も掲載。実際の事例を見ながら、成功したブランディングのプロセスを詳しく学ぶことができます。
今まで多くの企業や組織を成功に導いてきた、世界最大級のブランディング会社、ランドー。これまで公開されていなかった、その手法と戦略がぎっしり詰まった本書は、ブランディングを手がけるデザイナーやコンサルタントはもちろん、ブランディングの必要性を感じている企業や組織の担当者に必須の一冊となるでしょう。
内容説明
世界のランドーが解き明かす!ブランディングの最前線がここに!
目次
1章 ランドーの手法を学ぶ(ブランド開発プロセス;基礎調査;ブランドコンセプト開発 ほか)
2章 事例で学ぶ(エリアブランディング―渋谷スクランブルスクエア:渋谷を象徴する新たなランドマークを構築する;ブランドコンセプト―いわて蔵ビール:ローカルからグローバルへ;ネーミング―エネトピア:事業を再創造するブランディング ほか)
3章 国内・海外事例紹介(小田急グループ;ENEOS EneJet;キッコーマン ほか)
4章 ランドー大航海!
-
- 和書
- 村上海賊の娘 〈上巻〉