出版社内容情報
“伝える”ために本当に必要なのは、
見た目を良くすることや目立たせることだけではない。
大切なものを見抜き、極立たせる“編集力”が必要だった!
「デザインは悪くないけど、なぜか魅力が伝わらない」「もっとたくさんの人に会社の価値を見てもらいたい」けれど…実際の制作に入るときに、何をどうしてよいかわからない!と悩む広報、PR、セールス担当者に向けた、編集力を鍛える実践ガイドブック!
企画段階における、自社商品のアピールポイントの考え方、伝える媒体の選び方、実際の制作へ移る際のポイント、スタッフアサインの仕方、取材のコツなどなど、制作物をより際立たせる「中身」をもっと良くする編集スキルを、見開き形式でわかりやすく解説していきます。
内容説明
チラシ、カタログ、広報誌、ウェブメディア…伝わらない、届かない、制作がうまく進まない販促ツールは、編集力で大きく変わる!実践的なハウツーを分かりやすくまとめた一冊!
目次
1 基本のこと
2 企画&制作準備
3 撮影
4 イラスト
5 デザイン
6 取材&原稿作成
7 印刷所とのやり取り
8 事例紹介
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Budda_Sigma_Cut
0
実務から若干遠いのでピンとこなかった。すみません。ただし、広報界隈の業界慣習的なことはなんとなくわかったので助かった。かなり初心者、ビギナー向け。2023/10/09
ぴよ
0
とても勉強になった。 見やすいし理解しやすいし、イラストも可愛くサクサク見れた。 でももはやこれはグラフィックデザイナーと同じような仕事内容だ。。広報って大変だなぁ。。というのが私の感想(笑)2021/04/23
いのさん
0
今の仕事について、自分の立ち位置とかを何となく理解するのにちょうどいいとして先輩にお勧めされた本。 イラストも可愛いし、編集者って大変だなと同時に、今はフリーランスで色々と補われてるんだなと思いました。 1つのストーリーがちゃんと繋がって一冊一冊出来てるんだから、それを外部の人含めて取りまとめてる編集担当の人はすごい。 自分は営業だけど、製作陣は本当尊敬します✨2020/01/13
SnysknBook0701
0
32019/02/10
Jun Masuno
0
お勉強。基本的なことが書かれており、改めて。2018/10/19