内容説明
数理モデルを組み込んで物理現象をプロシージャルにシミュレートする!現象の背後にあるしくみから、VEXをフル活用した制作過程までを解説する、Houdiniによるアルゴリズミック・デザインのレシピ集。ver.17.5.対応。
目次
1 アルゴリズミック・デザイン(アルゴリズミック・デザインとは;デザインのモチーフの探し方;アルゴリズムの探し方 ほか)
2 アルゴリズミック・デザインのためのHoudini基礎知識(パラメータの登録;アトリビュートの基礎;VEXの基礎 ほか)
3 レシピ編(Mandelbulb マンデルバルブ;Chladni Pattern クラドニ・パターン;Reaction Diffsion 反応拡散系 ほか)
著者等紹介
堀川淳一郎[ホリカワジュンイチロウ]
明治大学大学院建築学修了後、米コロンビア大学AADを修了。その後建築設計事務所のNoiz Architectsで建築設計と建築やプロダクト、インスタレーションのアルゴリズミック・デザインやデザイン支援ツール制作などに携わる。2014年に石津優子氏とOrange Jelliesというユニットを結成。現在は建築系プログラマーとして個人で活動中。プログラミングを介した建築やプロダクトのバーチャル、フィジカルを問わない造形デザイン・シミュレーションを中心に、プラットフォームを問わないソフトウェア開発等を行なっている。株式会社gluonのテクニカルディレクターを兼任。東京藝術大学と早稲田大学で非常勤講師として教えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。