出版社内容情報
「こんな場所へ行きたい」
憧れの地へ人を運ぶ仕掛け
良質な「旅」や「観光」を提案し、
「場所」や「移動」の魅力を引き出すデザイン事例集。
趣味や価値観が多様化した現代において、ニーズに細やかに応えるべく、
さまざまな設計が試みられている「旅」。
どのようなライフスタイル、目的(保養、癒やし、冒険、学び)に訴えかけるか、
人をわくわくさせ、ときめかせるために、
どのようなデザインが有効か。
交通広告や島や村のプロモーションツール、
道の駅や宿泊施設のブランディングなど、
旅のスタイルや、旅から得られる体験の豊かさに価値を置き、
魅力的なビジュアルで訴えかける事例を中心に紹介します。
内容説明
本書は、良質な旅や観光を提案し、土地や移動の魅力を引き出しているデザイン事例を収録しています。なかでも、旅のスタイルや、旅から得られる体験の豊かさに価値を置き、存在感のあるビジュアルで誘う取り組みを中心に紹介していきます。(「INTRODUCTION」より)
目次
訪ねる―「地域」のデザイン(知床―観光ブランディングから、エリアブランディングへ;しまっておいた日本がある。岩美町 ほか)
乗る―「移動」のデザイン(大岡川周遊クルーズ/春爛漫・横浜クルーズ;名鉄でさくらを観にいこう ほか)
体験する―「目的」のデザイン(呉市海上花火大会;明石城築城400年(2019)関ヶ原の戦いまもない… ほか)
泊まる―「滞在」のデザイン(オークラの輪郭 その一辺;一皿の物語 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
はしも
0
旅に行きたくなる素敵なデザイン集。 この数年で観光系のWebサイトやパンフレットは飛躍的に成長した。シンプルでわかりやすい新しいUIへの挑戦なども載っていて後世でも参照されるべき貴重な記録だと思う。2021/07/24
kaz
0
こうやってデザインを並べてみると、ダジャレ系はイマイチという気になってくる。ここで紹介されているホテル等のウェブサイトのできが良いのはもちろんだが、岩美町のちょっと開き直ったアピールの仕方が心に残って仕方がない。図書館の内容紹介は『良質な旅や観光を提案し、土地や移動の魅力を引き出しているデザイン事例を収録。旅のスタイルや、旅から得られる体験の豊かさに価値を置き、存在感のあるビジュアルで誘う取り組みを中心に紹介する』。 2021/01/26