出版社内容情報
戦って勝利するための術策である「戦術」。古来から多くの指揮官たちが、敵軍に勝利するため戦術を駆使して戦ってきた。レウクトラ、ガウガメラ、カンネー、ヘイスティングズ、クレシー、イエナ・アウエルシュタット、そしてアルデンヌ、スターリングラード…鮮やかな勝利は後世の我々にも大きな感銘を与えている。
本書では、陸戦においての戦術の基礎、すなわち包囲、迂回、突破、防御、追撃、遅滞、電撃戦、遭遇戦などの概念について解説し、さらに古代から中世、近世、ナポレオン時代の各時代の具体的な戦術について、イラストを交えて詳解していく。
【目次】
■第一部・各種戦術の基礎知識
戦略・作戦・戦術と包囲その1
包囲その2
迂回
突破
電撃戦
防御その1
防御その2
追撃と遅滞
遭遇戦
■第二部・古代・中世・近世の陸戦戦術
古代の戦車戦
古代の騎兵戦術
古代の歩兵戦術その1
古代の歩兵戦術その2
共和制ローマの軍隊
帝政ローマの軍隊
古代西洋の攻城戦
寡をもって衆を撃つ
中世の騎兵戦術
中世の歩兵戦術
近世軍隊の戦術
ナポレオン時代の戦術
■付録・白紙戦術集
状況判断の研究
渡河攻撃の研究
内容説明
戦場において任務を達成するための術策である「戦術」。古来より多くの指揮官たちが、敵軍に勝利するため多彩な戦術を駆使して戦ってきた。カデシュ、レウクトラ、ガウガメラ、カンネー、ファルサロス、ヘイスティングス、クレシー、イエナ・アウエルシュタット、そしてアルデンヌ、スターリングラード、ハリコフ…古今の戦例に見られる、優れた戦術による鮮やかな勝利は、後世の我々にも大きな感銘を与えている。本書の前半では、陸戦においての戦術の基礎、すなわち包囲、迂回、突破、防御、追撃、遅滞、電撃戦、遭遇戦などについて解説。後半では古代、ローマ時代から中世、近世、ナポレオン時代まで、各時代の部隊編制や具体的な戦術、著名な戦例について詳解していく。理解を助ける図版・イラストなど110点以上を収録した決定版。
目次
第一部 各種戦術の基礎知識(戦略・作戦・戦術/包囲その1;包囲その2;迂回;突破;電撃戦 ほか)
第二部 古代・中世・近世の陸戦戦術(古代の戦車戦術;古代の騎兵戦術;古代の歩兵戦術;共和制ローマの軍隊;帝政ローマの軍隊 ほか)
付録・戦術研究
著者等紹介
堀場亙[ホリバワタル]
昭和42年生まれ 神奈川県出身。小学3年生の時に童話を買いに行き、そこで山岡荘八著『少年版 太平洋戦争』と運命的な出会いをする。独断専行で急遽買う本を決心変更し、持っていたお金で1、2巻を買って一気読みする。沼に落ちる。プラモデルにはまる。さらにウォーゲームという存在を知らずにウォーゲームもどきを作って一人遊びを始める。ウォーゲームと出会い、その後の人生が決まる。バンドに走り、ミリタリーを忘れる。思い出してミリタリー関連の執筆を始める。以後、各誌で執筆する傍ら、ボードゲームのデザイン/政策も行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。