いま行っておくべきレッドゾーンの鉄道駅―秘境!異境?魔境!?

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

いま行っておくべきレッドゾーンの鉄道駅―秘境!異境?魔境!?

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月13日 19時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784802215879
  • NDC分類 686.53
  • Cコード C0065

出版社内容情報

いま秘境駅は旅の大きな目的のひとつになりつつありますが、それはすなわち絶滅危惧の惧れがある駅といえます。でも、レッドファイルに含まれてしまう、存続の淵に立っている駅はほかにもたくさんあります。なぜ?と思われる都会の駅にも、ひっそりと消えてしまう可能性があるのです。なくなる(なくなりそう)なのかを解き明かしながら、危ない駅の現在の立ち位置を見ていこう。

内容説明

札幌、横浜、稚内…こんな駅もレッドファイル入り!?

目次

第1章 もうすぐ廃止されてしまう駅(秩父別(JR北海道留萠本線)
目名(JR北海道函館本線) ほか)
第2章 いつなくなってもおかしくない秘境駅(小幌(JR北海道室蘭本線)
板谷(JR東日本奥羽本線) ほか)
第3章 いつしか時代に取り残された駅(折渡(JR東日本奥羽本線)
奥新川(JR東日本仙山線) ほか)
第4章 駅はなくならないかもしれないがレッドファイル入りの駅(稚内(JR北海道宗谷本線)
札幌(JR北海道函館本線) ほか)

著者等紹介

池口英司[イケグチエイジ]
1956年(昭和31年)、東京都生まれ。日本大学芸術学部卒業。鉄道雑誌の編集者を経て独立。鉄道や鉄道模型、旅行関連など、幅広い分野で活躍を続けるフリーランスのライター・カメラマン(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
地域発展が鉄道需要を生む 鉄道救済の特効薬なし 21世紀も鉄道衰退続く 秘境駅ブーム発信源 遠隔地の景色を求めて旅 楽しい鉄道修行 少客でも駅維持は責務 峠越えにスイッチバック必須 沿線住民の生命線 山里鉄道に風情を求める 鉄道の真価が問われる 複数駅が路線の価値 駅維持費は利用客数不釣合い 事業者と利用者の信頼関係 自家用車依存の増加 金勘定と事業縮小が業務 非採算切捨ては拙劣 駅は生活空間の中心地 装飾で小駅の魅力向上 駅名に地域文化反映 国鉄マンはダイヤ厳守 廃線は地域の死活問題 時を感じる旅の形2025/04/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22512228
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品